一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

女心と胃袋を掴め! 男の手料理おもてなし(2ページ目)

女性に聞いた男性の部屋に関するアンケートの結果を元に、女性に喜ばれるおもてなしのヒントをお届けします。男性にも手料理を作ってほしいと女性は思っています。料理初心者のための準備と心構え。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

二人で並んでキッチンに立つのも◎

キッチン
二人でいちゃいちゃしながら料理をするのって、すっごく楽しい時間ですよ。二人の距離も近づきます。
一人暮らしはしているけれど、今まで包丁もほとんど持ったことがないし、どうしても料理は無理…こういう男性も結構いますよね。そういう人は正直に料理ができないことを言って、「できるようになりたいから、教えてほしい」と一緒に料理をするのもひとつの手。二人で並んでキッチンに立って、おしゃべりしながら料理をするというシチュエーション、これって女性にとって嬉しいものです。

一緒に作るとは言ったって、やりつけていない料理がすぐにできるようにはならないので、彼女に頼ることになりますよね。でも、それをつまらないと逃げてしまわずに、「何を手伝ったらいい?」と聞いてみるとか、使い終わった調理器具を洗っておくとか。一人暮らしの狭いキッチンでは二人並ぶと動きにくいかもしれないですが、密着度は抜群。何より一緒にその場にいることに意味があります。「これってどうやって切るの?」「味付けは何でするの?」なんて会話があれば、彼女も作りがいがあると思います。

これは自分の部屋でだけでなく、彼女の部屋に遊びに行ったときでも同じこと。「座ってていいよ」と言われたとしても、一言「何か手伝うことある?」なんて言葉を言えたらポイントアップ間違いなしです。

お米&最低限の調味料を揃えておこう

調味料
特別な道具や調味料はなくても十分美味しい料理は作れます。最低限のものだけ用意して。
いざ料理をするといっても、準備が必要。一人暮らしを始めるときに最低限の調理器具は揃えていることが多いようですが、忘れがちなのが調味料です。買ってあったとしても、大幅に賞味期限が過ぎているかもしれません。

一人暮らしをスタートするときにもよくありがちな失敗なのですが、この料理をしようと決めて、食材を買ってきたのはいいけれど、味を付けるものがない…。彼女の目の前でこんなことになってしまうと、ガッカリされかねませんので、必ず念頭に。調味料も一気に買おうとすると、持って買えるのも重たいですし、お金もかかりますので、少しずつ揃えておいた方がいいですよ。

手の込んだ料理をするとなれば、名前を聞いたこともないような調味料などが出てくるかもしれませんが、料理初心者さんは、まずガイド記事「
生活必需品 キッチン編」で紹介している程度のものを最低限揃えておきましょう。

また、お米もある程度用意しておくと何かと便利。何はなくとも、ご飯を炊けば、おにぎりは作れるし、カレーをかければ、それだけでも立派な一食になります。なかなか使いきれないという場合は、密閉した容器で冷蔵庫に入れておきましょう。虫がつかずに長期間保存できます。

どんな料理を作ったらいい?

チーズケーキ
女性が喜ぶ第一位はチーズケーキだとか。最初は難しいかもしれませんが、これを目標に頑張ってみる?
では、実際にどんな料理を作ったらいいのでしょうか。こんな興味のあるガイド記事がありました。

All About[男の料理] 女性が笑顔になる「男の料理」best5

確かにどれもとっても美味しそうで、テーブルに並んだら感激してしまいますが、相当な料理の腕前がなければ、手ごわそうです。

普段料理をほとんどしない友人知人に話を聞いたところ、「包丁に慣れないので時間がかかって仕方がない」「『塩少々』とか書かれると困る」「電気コンロしかないので、火が使えない」などと言った声が挙がりました。そこで今回それらの意見を踏まえつつ、包丁も火も使わない、簡単だけれども見栄えがするおもてなし料理を考えてみました。

包丁も火も不要。ガーリックマヨのおつまみ!

お腹いっぱいにはならないかもしれませんが、おつまみには充分。これにワインでも添えれば、立派なおもてなしになりますよ。

また、最後に裏技、女性のためのおもてなしを紹介したガイド記事「下手でも大丈夫! 手料理でもてなすヒント」でも紹介しましたが、料理は作れなくとも、お茶やコーヒーなど飲み物でもてなすのもひとつの方法。料理よりはぐっと簡単に、美味しいおもてなしができますよ。



やったことがない人には難しそうだったり、面倒だったりするのかもしれませんが、始めてみると、料理って意外と楽しいものです。女性にモテたいというきっかけからでもいいと思いますので、ぜひ一度トライしてみてくださいね。

今後の記事の更新情報については、メールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[料理のABC]これから料理を始めようとするあなたへ
お料理を作れないよりは作れた方が人生楽しいはず。最初の一歩を踏み出すお手伝いをするために、料理の基礎から超簡単料理までを集めたリンク集です。
All About[料理のABC]初心者のための料理の基本とコツ
調理器具の使い方から、切り方、調味料の合わせ方まで、わからないことや知りたいことがすぐに調べられる、便利なリンク集です。
All About[任天堂ゲーム]ニンテンドーDSがお料理の先生だ!
テレビで盛んにCMされている『DSお料理ナビ』。全200種類以上のレシピが調べられる便利なソフトです。丁寧な解説で初心者も安心!
All About[男の料理]世界一簡単なスペイン料理??
これならどんな初心者でも絶対に作れるレシピです。そして、美味しい。お酒のおつまみにもどうぞ。
All About[男の料理]世界一簡単なフランス料理??
こちらも、どんな初心者でも絶対に作れるレシピです。彩りもよく、おもてなしにもぴったりです。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます