一人暮らしの家事

更新日:2004年05月25日

掃除洗濯に大活躍!お酢の殺菌力でカビ対策

梅雨時のジメジメで発生するカビ対策に、誰もが手軽に手に入れられる『お酢』を使ってみませんか? 自然の食品だから地球に優しく、身体にも安全。水回りの掃除や洗濯にも大活躍します!

ジメジメ、ベタベタ…梅雨のうっとうしい季節がやってきました。適度な湿度と温度のあるこの時期、特に気になるのが水回りを中心に発生するカビ

ひとり暮らしの狭いアパートやマンションの部屋では窓が一箇所しかなく、風通しが悪いところも多く、ちょっと油断をしているうちにカビが発生という事態も!
でも、狭いひとり暮らしの部屋に、キッチン用・バス用・トイレ用・窓用…とたくさんの洗剤など用意していたら邪魔だし、お金だって高くついてしまって困りものですよね…。

そこで今回は、誰もが手軽に手に入れられる、あの食材を使ったカビ対策をご紹介します。これ一本で梅雨時のカビ対策もバッチリです!
 
 

=INDEX=
 ● お酢の隠されたパワーを知る!
 ● カビ対策、汚れ落としに大活躍
 ● 酢水スプレーを作ろう

 
● お酢の隠されたパワーを知る!
 
  今回、梅雨時のカビ対策としてオススメしたいのが『お酢』です。
アミノ酸やクエン酸を豊富に含むため、健康や美容に効果があるとしても注目を集めていますが、他にも隠されたたくさんのパワーを秘めています。

特に、その"中和力"と"殺菌力"。
お酢は元々酸性ですが、アルカリ性物質を中和したり、酸性に戻したりする作用があります。
そのため、水周りの水じみや石鹸あとなども簡単に落とすことができ、またトイレのアンモニア臭も中和して消臭します。
さらに、強い殺菌力によって、雑菌の繁殖やそれに伴う臭いも防ぎます

つまり、この時期、汚れやすくカビやすい水回りの掃除をしっかりこなしながら、さらにカビ対策までしてくれる優れものが『お酢』というわけです!
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(カビ対策、汚れ落としに大活躍)
1 2 3
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

河野 真希

一人暮らしアドバイザー&ライター。自らの一人暮らし体験を元に取材や研究を重ね、雑誌、新聞、Web、書…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【暮らしのAll Aboutメルマガ】家事のコツやマナー、家電の選び方など。賢く豊かに暮らすための情報を毎週お届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?