一人暮らし/一人暮らしの食生活

冷蔵庫&調味料見せてください!

他の人のひとり暮らし、覗いてみたくありませんか? 冷蔵庫の中身や持っている調味料、その使い方や食生活などについて、3人の部屋に潜入し、リアルなひとり暮らしをレポートしてきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

「他の人はどんなふうに暮らしているんだろう」「どんなものを持っていて、どんなふうに使っているんだろう」…自分以外のひとり暮らし、ちょっぴり覗いてみたくはないですか?

そこで今回は、リアルなひとり暮らしをレポートするVOL.1―冷蔵庫の中身や持っている調味料、その使い方や食生活などについて、ひとり暮らし3人の部屋に潜入し、お話を伺いました。取材先でご馳走していただいた料理のレシピもありますよ。



自炊をして、食費を節約するためにも
ガスコンロがほしいですね

H・Tさん
27歳・男性・公務員
ひとり暮らし暦 9年


― 冷蔵庫の大きさは?
100リットル。

― 冷蔵庫・冷凍庫の常備品を教えてください。
納豆・卵・牛乳・ハム・ビール。冷凍庫には湿布などが入っていますが、食品はありません。

― 調味料のストックを教えてください。
 
間取り:1K。共同風呂。電気コンロ使用。
 

↑冷蔵庫の中。寄せ鍋の素がメーカーを違えて3種類も入っています。
 

↑冷凍庫の中。空っぽです。
 

↑お酒が好きだということで、冷蔵庫の中、冷蔵庫のドア、そして物入れの中にもたくさんのアルコール類が置かれていました。
 

↑レトルト食品や調味料類が置かれた棚。男性なので、やはり調味料は少なめでした。
寄せ鍋の素3種類ポン酢和風だしの素
ブラックペッパーこしょう
サラダ油七味とうがらししょう油
マヨネーズステーキしょう油イタリアンドレッシング
ブルーベリージャムマーガリン 
 

― おすすめの調味料は?
バター。小腹が空いたときによく作るのが、ご飯の上にバターとかつおのふりかけをかけて食べます。これが意外に旨い(笑)!

― 要らなかった調味料は?
オリーブオイルとブラックペッパー。パスタを作ろうと思って買ったんですが、それっきり使いませんでした。

― 自炊派? 外食派?
仕事の時間が定まっていないので、外食をすることが多いです。休日の昼ご飯は自宅で何か作って食べることがほとんどです。

― 昼晩3食どんなものを食べていますか?
朝はパンか、ご飯に納豆とインスタントの味噌汁。昼は職場の食堂で、夜は仕事が9時半までに終わったときには何か作ることもありますが、10時を過ぎたらコンビニ弁当を買ってきます。
あと、量の多少はあっても、毎日必ずお酒を飲んでいますね。友人達との飲み会も多いです。

― どんなものを作りますか?
自宅で作るとすれば、焼きそばを作ったり、惣菜の餃子や肉を焼いたりする程度。鍋も時々作ります。

― キッチンの使い勝手はどうですか?
一口の電気コンロしかないのが不便ですね。シンクも小さいので、使い勝手はあまりよくないかな。

― 食費は月額いくら?
飲み代も含めて、5~6万円程度

― 今後、食生活について気をつけたいことや挑戦してみたいことは?
食費が高いので自炊をして削りたいんですが、そのためにもガスコンロがほしいと思っています。外食中心ですが、できるだけ栄養が偏らないような食事を心がけたいですね。
 
(33歳・ひとり暮らし暦4年半・男性)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます