一人暮らし/一人暮らしの始め方

生活必需品、買ってよかった物・失敗した物

ひとり暮らしにはどんな物があると便利で、何が要らないでしょうか。ひとり暮らし経験者に『物』についてのアンケートを実施。『買ってよかった物』『買って失敗した物』を選びました。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてのひとり暮らし。
家具・家電・キッチン用具・インテリアグッズなど、生活するためには様々な物が必要になります。ひとり暮らしの生活には、どんな物があると便利なのでしょうか。また、家族と一緒の生活には当たり前でも、ひとり暮らしには要らないという物はないのでしょうか。

そこで、ひとり暮らし経験者に「こんなものがあると便利!」「これは要らなかったなぁ…」という『物』についてアンケートを実施。集計結果から『買ってよかった物』『買って失敗した物』を選出してみました。
これから新生活のための物を買おうと考えている人は、ぜひ参考にしてください。


● 買ってよかった物BEST3 ●
 
- オーブン・トースター機能付き電子レンジ -
・「時間&お金の節約になる」(Hさん・男性)
・「ケーキを焼くので、オーブン機能は必須」(Rさん・女性)
・「保存してたのを温めたり、お弁当づくりにはかかせないです」(MI1さん・女性)
・「トースター機能が付いているからオーブントースターを買わなくてすんだし、グリル機能も付いているので魚も焼ける(MA1さん・女性)
ひとり暮らしには必須の電子レンジですが、オーブン・トースター付きのものが便利。温めるだけの単機能のものは『買って失敗した物』に挙げる人が多くいました。
保存していた料理や冷凍食品、レトルトなどを温める以外にも、パンやピザをトーストしたり、料理に軽く焦げ目をつけたり、普段は自炊をしないと考えている人にもオーブン・トースター機能の使用頻度は高いと考えられます。ただし、値段は単機能のものより少し高め。
 
- 一人用土鍋 -
・「鍋はもちろん、湯豆腐、インスタントラーメン作り兼どんぶり、雑炊、鍋焼きうどん…応用範囲が広い。100円ショップで買ったものですが、かなり働き者です」(MA2さん・女性)
・「ご飯を炊くにも、煮込みうどんにも、簡単なお鍋にも使えます。なので、炊飯器は要りません(Kさん・女性)
100円ショップで売っている小さな土鍋、その用途は値段に似合わず豊富です。土鍋は水に濡れたまま火にかけたり、空だきをしてしまうと、すぐにひびが入ってしまいます。最初に使うときにお粥を炊いておくと、割れにくくなります。
 
- グリル鍋 -
・「ひとり暮らしのキッチンはコンロが1口ということがよくありますよね。そういうときに、電気鍋でもう一品作れたりできますので便利ですよ」(SIさん・女性)
・「これがあるだけで、不思議(?)にも自分の部屋が宴会場になります(笑)。友達を作りたい人にはおすすめですね」(Fさん・男性)
友達を呼んで、楽しい鍋や焼き肉、おでん。ホットプレートと鍋を両方用意しなくても、ひとつでどちらもできてしまうグリル鍋は大変便利です。収納スペースも少なくてすみます。
また、電気を使うと、全体の温度を一定に保つことができるので、じっくり煮込みたい料理でもこげつくことなく、中までしっかりと味をしみこませることができます。
 
(その他の意見)
 
- 圧力鍋 -
・「ご飯しか炊けない炊飯器に鍋1個分のスペースを使うのは、ひとり暮らしの狭い部屋にはもったいない。おいしいご飯が炊けるし、蒸し物もできるし重宝しています」(Rさん・女性)
・「ご飯も炊けるし、野菜たくさんのスープもあっという間にできて大活躍しています」(Eさん・女性)
自炊派、料理好きの人にはオススメの調理器具。料理のレパートリーが広がります。
豚の角煮、ポトフ、ロールキャベツなど、煮込むのに時間がかかってしまう料理も、圧力鍋なら短縮。ひとり分でもお米を美味しく炊けるので、炊飯器代わりに使用している人もいるようです。取り扱いに注意が必要ですが、最近のものは扱い方も改良されています。
 
- 直径20cm程度のフライパン-
・「100円ショップで購入したものですが、ひとり分の焼き物とか炒め物には充分です」(MEさん・女性)
 
- キッチンタイマー -
・「料理やお風呂のお湯はりにも使える」(MA3さん・女性)
 
- 丼鉢 -
・「食器以外にボールとしても使えるので、かなり大きいものがひとつあるといい」(MA3さん・女性)
 
- カラーボックス -
・「これから引っ越す人は、大きな家具買う前にとりあえずカラーボックスに物を入れておくというのも手ですよね」(MOさん・女性)
収納には欠かせないカラーボックス。キャスターや取っ手がついていたり、引き出しがあったり、様々な用途やサイズのものがありますので、自分の部屋の収納に合わせて購入しましょう。
 
(買って失敗した物・どちらにも挙げられた物)

更新日:2003年03月25日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する