マニアに一番人気の仏像は、
実は滋賀県にある
有名な仏像は奈良や京都にある。それはむろん正しいのですが、奈良や京都にしかよい仏像がないと思っていらっしゃる方は、ディープな仏像マニアから見ると、失礼ながらシロートさんです。もちろん奈良や京都は仏像ウォッチャーの基本ですが、優れた仏像は、その他の地方にだってたくさんある。中でも、滋賀県の湖北と呼ばれるエリアには、マニア垂涎の的の美しい観音様が何体もあります。
滋賀県の観光の目玉は琵琶湖だが、実は、奥深いところに観音様という隠れたお宝もある |
仏像マニア垂涎の的の十一面観音がある渡岸寺 |
また、一昨年、東京国立博物館で開催された「仏像、一木にこめた祈り」という空前絶後の仏像展にはじめて出展され、人気を呼んだことも記憶に新しいです。それほどこの十一面観音像は、仏像好きにとっては特別な存在なのです。
湖北には、その他にも
数々の美しい観音像があるが…
湖北は旅情あふれる素敵なところだが、交通の便が悪いのが玉に瑕 |
また、そのさらに奥の木之本という町に行くと、これまた素晴らしい仏像てんこ盛りの資料館やら、知られざる寺やらが山ほどあります。
したがって、仏像好きの方は、一度は高月町と木之本町をじっくりめぐってみる必要があります。
が、ここでひとつ大きな問題がっ!
それは、この地方は交通の便がいたって悪く、車を使わない方は、徒歩かレンタサイクルでめぐるしかないこと。それと、いくつかの寺以外は、いわゆる無住の寺(住職さんが常駐しない寺)で、観音様にお参りしたいときは、事前に、その寺を守る地元の方に連絡をして、お堂の鍵を開けていただく必要があることです。
そのため、湖北の観音めぐりに出かける前には、どのようにして効率よく回るかを考えておくことが大切です。
●次のページは仏像マニアが待ちこがれた、湖北の観音様をめぐる「マニアック仏像ツアー」のご案内です。