寺・神社

奈良の大仏まとめ! 大きさや作った人は? アクセス&拝観時間も◎

わらべ歌にもなっている「奈良の大仏」。実際にはどれくらいの大きさなのか、ご存じですか?大仏の作り方や、作った人の数、かかった年数などまとめました。アクセス、拝観時間もチェック。

執筆者:All About 編集部

正式名称は盧舎那仏挫像(るしゃなぶつざそう)

世界最大の木造の仏様です!
世界最大の木造の仏様です!

東大寺の大仏は、745年に作られた世界最大の木造建築です。戦や災害によって何度か燃えてしまいましたが、その度に修理され今の姿となりました。ひざ頭の一部、台座は奈良時代からのものです。大きさは約15m、重さは約250トン。1300年以上大仏殿に鎮座しています。

リンク: 東大寺 [寺・神社] All About

260万人が28年かけて完成させた

大仏を作ったのは誰?

東大寺の修二会で読み上げられる過去帳に、造営にかかわった人の名前が挙げられています。聖武天皇(しょうむてんのう)が造営を始め、国中連公麻呂(くになかのむらじきみまろ)が大仏の制作総指揮を執ったのではないかと考えられています。

リンク: よくある質問-FAQ-|華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

奈良の大仏はこうして作られた!

8つに分けて作り込まれた
8つに分けて作り込まれた

奈良の大仏は、木の支柱に枝や縄を巻きつけて原型を作り、粘土、銅をかぶせ、上下8段に分割して作られています。

リンク: 株式会社ミック 奈良の大仏はこうして作られた

奈良には大仏さんの【わらべ歌】がある

アクセス&拝観時間

住所:奈良県奈良市雑司町406-1
TEL:0742-22-5511
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩約15分

リンク: 奈良の寺・神社 [奈良の観光・旅行] All About

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます