家事/家事関連情報

手早くできる!離乳食作り便利グッズ

離乳食作りは慣れないうちは億劫になりがちですが、あまり考えすぎずに「薄味で柔らかくすれば大丈夫」と構えていましょう。手早く離乳食を作ることができる3つの方法と便利グッズをご紹介します。

執筆者:吉森 福子


離乳食を手早く作るには?

初めての離乳食。手早く作るにはどうすればいい?
初めて離乳食の時期を迎える時期になると、「普通の食事を作るだけでも大変なのに、その上離乳食なんて…」と気の重くなる方もいらっしゃるかもしれませんね。食事は毎日ものことなので、がんばり過ぎると息切れしてしまいます。「要するに薄味で、噛める力に応じて柔らかくすればいい」くらいに大雑把に構えていれば大丈夫。

離乳食でよく使われる食材はまずご飯、そして芋類、タンパク質なら白身魚など。手間をかけずにそれらを柔らかくする方法をいくつか知っておけば、離乳食作りもそれほど苦にならないはず。今回は、離乳食を手早く作る3つの方法と、その際に活躍する便利グッズをご紹介します。

方法1:炊飯器でご飯と一緒におかゆを作る

かわいいこの「顔」も、なごみます。(画像提供:(株)岩城ハウスウエア)
離乳食と言えば、まずはおかゆ。でも「子ども用おかゆを毎回小鍋で煮る」というのはちょっと大変です。そもそも、食の細い子どもの場合は「作ってもほんの一口しか食べない」ということもあるので、小鍋でも多すぎるということにもなりがちです。

そこでご紹介するのが耐熱ガラス製の「パイレックス/おかゆこがま」。炊飯器でご飯を炊くときに、おかゆ用に水加減した米と水を入れておけば、普通のご飯と少量のおかゆが同時に炊ける、というもの。おかゆさえ手軽に用意できれば、離乳食のハードルもぐっと低くなるはずです。

■商品データ
・商品名:パイレックス/おかゆこがま
・定価:1,050円(税込み)
・商品お取り扱いサイト:Amazon.co.jp
・画像提供:(株)岩城ハウスウエア

次のページでは、「つぶす」グッズをご紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます