シンプルライフ/家事をシンプルにする

掃除機かけのストレスを減らすワザその1

毎日の掃除機かけって、意外に小さなストレスの多い家事。その一つでも軽減できたら、掃除機かけがちょっぴりラクになりますよ。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

毎日の掃除機かけって、意外に小さなストレスの多い家事。その一つでも軽減できたら、掃除機かけがちょっぴりラクになりますよ。
掃除機のコードが、家の隅まで届かないなら…

単純だけど意外とストレスたまる家事

我が家の掃除機かけは、床にモノがない状態で始めれば、家中(82平米)で約12分。普段は、幅木の上や狭い溝まではかけません。広い平面がザッときれいになればそれでOK。
でも、そんな大雑把な掃除機かけでも、けっこうストレスってあるんです。

家の中をあっち行ったりこっち行ったり…

その一つが「プラグの付け替え」。
家中隅々までかけるには、掃除機のコードの長さがどうしても「あと1m」足りません。そこで、リビングで接続したプラグを抜いて、寝室のコンセントに付け替えるわけですが、このほんのちょっとの手間が、何ともイラっとするんです。最後まで同じコンセントでかけ終わればラクなのに…。

そこで、足りない分の1m、足してみました。

延長コード一本で解決!

たったこれ一本で、ストレス激減!
短めの延長コードを掃除機のコードにつなぎ、つけっぱなしにしてしまったんです。そうしたら、アラ、これはラクだわ!

寝室からリビングまで戻り、プラグを付け替える手間と時間は、大したものではありません。でも、「メンドくさいな~」というその心理的な負担って、意外に大きかったんだなーと、今わかりました。こういう小さなストレスを一つずつつぶしていく努力っていうのも、けっこう大事なんですね。

一戸建て、広~いお家にお住まいの方へ

ガイド家は集合住宅なので同一平面で済みますが、一戸建てで二階、三階建てにお住まいの方だと、さらにそのストレスは大きいはず。家の中を行ったり来たりせずに済ませるためには、
1 ちょっと長くなるけど、家中一回でかけ終わるような延長コードをつないでみる
2 1フロア終わるごとに上(下)階に掃除機を運び、階段はハンディ掃除機やフロアモップで済ませる
3 広大な面積のお宅であれば、各階ごとに掃除機を備える
といった工夫が有効かもしれませんね。


【関連リンク】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます