節約/節約関連情報

みかんの皮でこんなにキレイ♪ 節約お掃除大作戦!

洗剤をあれこれ買わなくても、みかんの皮でこんなに色々なところが掃除できちゃう!目から鱗のお掃除ワザを伝授します!

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みかんの皮は万能選手

みかんの美味しい季節になってきました。
手軽にむいて食べられるみかんは、冬には欠かせませんね。
そんな美味しいみかんですが、食べたら必ず皮がゴミになります。
このゴミ「みかんの皮」、捨てるのちょっと待ってください!
みかんの皮には天然の油が含まれており、その中にリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれています。
それらの成分には汚れを落す、つやを出す、においを取るなどのスゴイ効果があります。
今回はみかんの皮を使った「みかんの皮洗剤」の作り方とその用途、その他のみかんの皮の使い方などをご紹介します。
お掃除をするのに色々な洗剤を買い揃えてなくても「みかんの皮洗剤」だけでずいぶん応用が効きますよ。



「みかんの皮洗剤」の作り方

水400ccに対し、みかんの皮4個分位をちぎって鍋に入れ、15分ほど煮ます。
冷めたらざるでこし、スプレー容器に入れて出来上がり♪
保存料が入っていないためあまり長期保存には向きませんので、2週間ほどで使いきれるようにしてください。
この「みかんの皮洗剤」は、こんな用途に使えます。

油汚れ落し

ガス台まわりの油汚れなどに使ってみてください。
あまりにもしつこいギトギト汚れには力不足かもしれませんが、ちょっとした油汚れには「みかんの皮洗剤」で十分です。

革製品のつや出し

皮のソファー、バッグなど、「みかんの皮洗剤」で拭き取ってみてください。
汚れを落し、つやを出すことができます。
もちろん合皮でもOK。
革製品に使う場合は、最初に目立たない場所で試してから使ってください。

畳の黄ばみ落し

乾いた雑巾に「みかんの皮洗剤」を吹きつけて、畳を拭きます。
畳の黄ばみを落し、また黄ばみを防止してくれます。

フローリングのつや出し

フローリングを「みかんの皮洗剤」で拭くと、汚れも落ち、つや出しの効果もあります。

浴槽洗い

お風呂の浴槽の湯垢にも「みかんの皮洗剤」が効果があります。
普通のお風呂洗い洗剤のように使ってみてください。



さらにみかんの皮はこんなことにも使えます!⇒次ページ

更新日:2003年11月27日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    14

    この記事を共有する