中国語/中国語アーカイブ

中国語で歌おう!J-POP編

人気の「中国語で歌おう!」シリーズにJ-POP編が登場しました。中国でもヒットしているカバー曲を練習しながら中国語学習しませんか?中国語未経験の人でも中国語カラオケが歌えるようになります♪

執筆者:望月 愛生


中国語学習のお供に欠かせない、辞書、テキスト、参考書などなど…巷に溢れるたくさんの教材の中から、自分にぴったり合うものを見つけるのは大変ですね。
実際にガイド望月が教材を手にして率直な感想をお届けする書籍レビューコラムも、あなたの教材選びのヒントにお使いください!

今回お届けする書籍レビューは…。

中国語で歌おう!J-POP編

中国語で歌おう!J-POP編


■書籍データ
単行本(ソフトカバー): 88ページ
出版社: アルク (2007/6/2)
ISBN-10: 4757412185
ISBN-13: 978-4757412187

アルクの人気シリーズ「中国語で歌おう!」にJ-POP編が登場しました。

収録曲は…
桜坂(福山雅治)
真夏の果実(サザンオールスターズ)
Everything(MISIA)
亜麻色の髪の乙女(島谷ひとみ/ヴィレッジ・シンガーズ)
Ganing Through Losing(平井堅)
帰省(中島みゆき ※アルバム
短篇集に収録)

それぞれ中国でカバーされているヒット曲です。
付属CDではen-Rayさんが全曲を歌っています。


CDを聴くだけでも楽しい!中国語未経験者もすぐに歌える♪


原曲や中国のカバーバージョンも魅力的ですが、en-Rayさんの歌声もとても魅力的です。彼女の歌を聴くだけでも十分に価値アリ!です。

ボーカル入りバージョンの後には、それぞれのカラオケバージョンもついているので、聞いた後すぐ歌いたくなりますし、歌えちゃいます。

テキストの中国語歌詞には、ピンインのほかにカタカナの読みがなも振ってあります。
ピンインを見ながら、きっちり発音練習教材として使ってもいいですし、とりあえずカタカナを見ながら歌ってみて、中国語の歌の雰囲気を味わってみるのもいいですね。
しっかり練習をして、カラオケパーティの時に披露すれば、きっと大盛り上がり間違いなし?!パーティの主役になっちゃいましょう。

「en-Rayのこだわり歌唱テクニック」のページでは、上手に歌うためのコツや気持ちの込め方などの実践的なアドバイス満載です。

中級・上級者も満足のテキスト


テキスト部分には、楽譜とともにそれぞれの中国語歌詞と日本語訳のほか、キーフレーズごとの文法的な説明もされています。
中国語の伝統的な韻についての説明や韻母が持つ音の響きが歌詞とどう連動しているかなど、かなり踏み込んだ説明もされていますので、上級者の方もきっと何かしらの新しい知識や感動を得ることができるでしょう。

日本語の歌詞と、中国語の歌詞の持つ世界観を比べてみたり、原曲のタイトルと中国語のタイトルを比べてみるのも味わい深いですよ。

こんな人におすすめ!


■カラオケが大好きな人
中国語の歌詞にはピンインだけでなく、カタカナのルビも振ってありますので、中国語未経験の人や初心者の人でもすぐに歌えます。
■中国関係のビジネスをしている人
中国人の取引先との接待や、中国人社員との交流に中国語カラオケはいかがですか?

中国語未経験者の方から上級者まで、それぞれの楽しみ方ができるテキストです。中国でも最近カラオケボックスも増えてきていますので、学習としてだけでなく趣味としても、中国語カラオケはオススメですよ♪




【こちらもどうぞ】
■中国の音楽を楽しむリンク集
■中国語テキストや辞書などの関連記事リンク集
画像クリックでその他の書籍レビューが読め、購入もできます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で中国語の参考書を見るAmazon で中国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます