中国語/中国語アーカイブ

失敗しない!中国人へのプレゼント選び

憧れの華流スターへのファンレターに添えて…、中国人の友達の誕生日に…、お世話になった取引先の人に…いろんな場面での贈り物選びで失敗しないために、中国の習慣を知りましょう!

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気持ちを伝えたい…もっと親しくなりたい…そんな時は?

「お世話になったあの人に御礼の気持ちを伝えたい」
「もっと親しくなりたいから誕生日をお祝いしてあげたい」
「憧れの華流スターに喜んでもらいたい」

そんな気持ちが高まった時には、「何かプレゼントを贈りたい」という気持ちになることがありますよね?
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶ時間は、とても楽しく幸せなものです。けれど、「何をプレゼントしたら喜ばれるだろう?」と迷ったり悩んだりするかもしれません。

プレゼントの基本にあるものは、自分の気持ちです。ですから、自分の気持ちが最もよく伝わるような品物を選べばいいわけなのですが…。

プレゼント
せっかくのプレゼント、相手に喜んでもらいたいですね♪
日本人同士の贈り物でも、例えばお見舞いにお花を贈るのは一般的でも、鉢植えの花は「寝付く」ということで避けたほうがよい…などの、冠婚葬祭にまつわるマナーや縁起担ぎなどがありますよね。

気軽なプレゼント交換ならあまり気にされないようなことでも、大事な相手や大事な局面でのプレゼントについては、誰もがマナーや約束事、タブーを気にします。

プレゼントする相手が中国人の場合は、日本人の感覚を押し付けて失礼になったり不快な思いをさせたりしないためにも、中国の習慣や中国人の好みを知って、喜ばれるプレゼントを贈りましょう!



INDEX
中国人の贈り物に対する考え方
どんなアイテムが喜ばれる?
贈り物として避けるべきアイテムは?
ラッピングの工夫やその他気をつけること

更新日:2005年12月02日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    14

    この記事を共有する