ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

激辛葉唐辛子の佃煮レシピ

激辛葉唐辛子の佃煮のレシピ・作り方です。葉唐辛子のピリッとした辛さは、一度食べたら忘れられない味です。暑い夏には、辛味成分のカプサイシンで、バテ気味の体に喝!をいれましょう。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

葉唐辛子が青々とした実をつけて店先に並びはじめました。我が家では常備菜として、お弁当やお茶漬けに、また酒の肴としても、とても重宝しています。

栄養学的にも、カロチンやビタミンCが豊富で、辛味の成分カプサイシンは、食欲増進や、血行促進の効能があります。
ピリッとした辛さに、思わず顔をしかめてしまうほどですが、これがまた何ともたまらず、やみつきになってしまい食欲をよんでくれます。
作り方はとても簡単です。ぜひ夏の常備菜のひとつとして食卓に加えてくださいね。
新鮮な葉唐辛子が店頭に並ぶ時期は、とても限られています。もし店先で見つけられたら、迷わずお買い求めください。きっと後悔しないお値段で売られているはずですから・・・。


 
'・:*:.。.:*:・' ☆。.:*:...:*::・' ☆。.:* '・:*:.。
 
葉唐辛子は新鮮なものを手に入れます。一株で充分だと思いますが量はお好みで・・・。   葉と実をつみとり、水できれいに洗い、ザルにあげておきます。
     
 
ザルにあげておいた葉唐辛子に、たっぷりの熱湯をふりかけて、アクを抜きます。   鍋に水気を絞った葉唐辛子を入れ、醤油とダシを半分ずつで作った、だし汁200ccを入れて火にかけます。
味付けはあなたのお好みで・・・。
     
 
煮立ってきたら、弱火にします。   落とし蓋をして、弱火でじっくりと約1時間煮続けます。
焦げ付かさないようにご注意を!
     
 
実を一つまみして、充分に煮詰まってきたら火を止め、汁気が無くなった時点で白ゴマ大サジ2を振りかけます。   次にちりめんじゃこを加えます。全体に混ぜあわせてでき上がりです。一週間くらいで食べきるように充分に冷ましてから冷蔵庫で保管します。
     
'・:*:.。.:*:・' ☆。.:*:...:*::・' ☆。.:* '・:*:.。
如何でしたか?葉唐辛子って、ちょっと見には扱いにくい食材と思っていませんか?
こんなに簡単に佃煮ができるならと、きっとあなたを佃煮の世界に誘い込むのに一番な材料が葉唐辛子です!
この激辛のうまさを、是非とも我が家のものにしてくださいね。
 
(C)July.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda

更新日:2002年07月23日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    5

    この記事を共有する