掃除/掃除グッズ

紅茶液でほんのり香る、愛されフローリング

何かのついで、ぐらいの気軽さで行いたいハウスケア。それもエコなら尚宜し♪ 今月は出がらし?湿気ちゃった?紅茶葉を有効活用、かつ香りも楽しみつつフローリング艶々にしちゃうテクです!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

紅茶
紅茶は飲みさしでもOK。でもお砂糖やレモンやミルク入りはNG!

たまにガラにもない自分、というのを演じてみたくなりませんか? 

可愛い若奥さん風のハウスケア術。多少かったるくてもやる気になれる目新しさ! いっそエアコン効かせた部屋にて、のんびり優雅にお掃除お試しください。


使うもの


・使用済み紅茶葉(ティーバッグもあり。但しティーバッグなら中身を出さずにそのまま使用のこと)若しくは、美味しくない・湿気たなどで放置していた紅茶葉
・水
・鍋
・バケツ
・ウエスなど床拭き雑巾


手順


・紅茶葉を鍋に入れ、水適宜注いで火にかけ、煮出す
・自宅のフローリングの色調に合わせて煮出し液の色合いを調整。但し、多少水で薄める点に留意
・煮出した紅茶液を、火傷に気をつけながらバケツで水と合わせ、冷ます
・紅茶液水に雑巾を浸し、きつく絞ったら、フローリングの木目に沿って手早く拭き上げる


ひとくち情報&注意事項


・紅茶に含まれる「タンニン」が、(木質)フローリングに対してコーティング効果をもたらすといわれています。タンニンは通常住まいに使用する木材にも含まれ、経年にて木材が飴色など渋い色合いになっていくのはこのタンニンのせい。

・言わずもがなでしょうが、白木のフローリングでは試さないでください。

・フローリングの変色や腐食が心配な方も、お試しになりませんよう。若しくは、目立たないところでテストしてから全体を拭くようになさってください。




【AllAbout 紅茶】
●All About[紅茶]



【AllAbout フローリング】
●All About[住まいを考える]裸足で過ごしたくなる フローリング・ケア・メソッド3




【参考文献】
●そうじの女王が教える世界一のそうじ術/リンダ コブ(アーティストハウス)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます