ホテル/ホテル関連情報

極上のホテルラウンジ体験日記 東京と京都のアフタヌーンティー

メールマガジンで連載している「ホテルラウンジ体験日記」。今回はその中からホテルオークラ東京[オーキッドルーム]と、ウェスティン都ホテル京都[ティールーム メイフェア]のアフタヌーンティー体験をご紹介。

執筆者:渡辺 正晴


メールマガジンで連載している「ホテルラウンジ体験日記」。今回はその中からホテルオークラ東京[オーキッドルーム]と、ウェスティン都ホテル京都[ティールーム メイフェア]のアフタヌーンティー体験をご紹介します。

ホテルオークラ東京[オーキッドルーム]

東京虎ノ門の一流ホテル「ホテルオークラ」。敷居が高いホテルと思われがちですが、ホテルのお惣菜が買えるテイクアウトコーナーがあったり、リーズナブルな宿泊プランがあったりと、思ったより気軽に利用できます。

しかし今回は、ロビー階[オーキッドルーム]でいただけるティータイム(午後2時半~)限定の「アフタヌーンティー」でおもいっきり贅沢な時間を過ごしてきました。

ホテルオークラの正面玄関を入って奥の右側にある、欧風料理レストラン「オーキッドルーム」。ここではティータイム(14:30~17:00)の時間帯に、アフタヌーンティー(2,940円)を楽しむことができます。

注文をすると、紅茶を積んだワゴンが席の前に運ばれてきます。このワゴンには、イギリスの紅茶会社「テイラーズ」の茶葉12種類が用意してありますが、その中から私たち夫婦が注文した、ヨークシャーブレンドとアロマティンクレモンを目の前で用意してくれました。

茶器はノリタケのものに統一されていて、ポットには冷めないように茶器と同じ絵柄のティーコジー。約4分蒸らし、ちょうど良いころティーカップにそそいでくれます。

ホットウォータージャグにいつでも暖かいお湯が用意され、カップにお茶が少なくなるとちょうど良いタイミングでお茶をそそぎに来てくれます。

さて、三段のケーキスタンドには、(1段目)サンドイッチ、(2段目)スコーン、(3段目)スイーツ。その中ですばらしかったのが「スコーン」で、小ぶりですが暖かく中までサクサクで料理教室の講師でパンやケーキも教えている私の妻も絶賛。

また、イチゴのショートケーキは一見地味な存在ですが、スポンジのきめ細かさ、生クリームの繊細な甘さ、イチゴムースの口どけのよさが絶妙にマッチし、食べてびっくりでした。

白いリネンのナプキンにナイフとフォークも素敵なアフタヌーンティは、二人のティータイムにはもってこい。平日はとても静かで時間を忘れて会話が弾みます。事実私たちも2時間があっという間に過ぎていました。


ホテルオークラ東京
住所:東京都港区虎ノ門2-10-4
交通:地下鉄虎ノ門駅徒歩5分
地図Yahoo!地図情報
公式サイト
ホテルオークラ東京


⇒次のページでは、ウェスティン都ホテル京都[ティールーム メイフェア]のアフタヌーンティーを紹介。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます