デジカメ関連情報

更新日:2008年03月27日

桜を撮影してみよう

東京では今週末に桜が満開になると予想されている。日本人の心ともいえる桜だが、デジタルカメラで撮影するときにはいくつかの注意点があるのだ……。

桜を撮影してみると……

実は桜という被写体、デジタルカメラにとってかなり苦手な部類に入る。
実際に、桜を撮影してみて「なんか見た感じと違うような……」「ぼわっとしているような……」という経験をされたユーザーも少なくないのではないだろうか。
人間の目はアナログであって、おおまかな形を認識することも可能だが、デジタルカメラはあくまでもデジタル。

デジタルカメラでは解像しきれないものは描写できない。
桜の木を遠景から撮影すると、いくつもの花弁が1ドットの中に固まりとして描写されてしまい、微細な表現ができなくなってしまうのだ。

散歩中にかなり漫然と撮影してしまった桜。なんというか全体的に描写が甘い。

というわけで、桜を撮影する際にはデジタル一眼レフをはじめとした、できるだけ解像度の高いデジタルカメラを使いたい。

花を撮影するときにはE-3やα350のようにライブビュー+可動液晶ディスプレイがあるとローアングルからの撮影が楽。

また、この記事を書いている時点では東京のサクラは5分咲きといったところだ。これだと遠景からでの撮影はちょっと寂しい。
そんなときには、より咲いている枝を見つけて撮影するというのも手だ。

昨日撮影してきたお台場の桜。5分咲き強といったところ。

こうして撮影すれば花びらもそこそこ描写でき、上記のような「なにかもっさりとした感じがする」という不満も少なくなるはずだ。
無理矢理全体像を撮影してバックに電線や花見客が写ってしまうよりは、こういった一部を切り取る撮影方法がいいのではないだろうか。

さて、桜を撮影するときに思いのほか白く撮れてしまったことはないだろうか。
それもそのはず、そもそもソメイヨシノというものは……
Page2へ)
1 2 3
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

清水 博之

カメラとの付き合いは20年以上。銀塩カメラから始まり、デジタルカメラまで、幅広い知識を持つ。ライター…

続きを読む

住まいには、人の個性がよく現れるもの。同じ空間をどのように使うかで、雰囲気も、快適さも大きく変わってくる。ここでは、「建築家と家を建てる」ガイド の川畑博哉氏が厳選した10軒を紹介し、建築家それぞれのこだわりのポイントを紹介しよう。建築のプロたちが考え出した、マネしたくなるアイデアが満載! さぁ、いますぐチェック!

人気デジタルカメラランキング

Powered by 価格.com

デジタル関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【デジタルメルマガ】オトナのオトコなら知っておきたい、PCやデジモノに関する情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?