デジタルカメラ/デジタルカメラの基礎知識

削除したデジカメ画像データを復元せよ!

間違って削除してしまったデジタルカメラの画像ファイルが、どうしても必要なものであったとき。あなたならどうしますか? フリーソフトを使ったデジカメ画像の復元方法を紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

削除してしまった画像データはもう戻らない?

どうしても必要となる画像データを誤って削除してしまったとき、あなたならどうするだろうか?
撮影したそのものをもう一度撮影することができるのであれば、撮りに行くのもいいだろう。
あるいは似たようなもので間に合わせるということもできるかもしれない。

デジカメ本体の削除ボタンは使わないという人もいるが……。

しかし、どうしてもそのときにしか撮影できないというものもあるわけで、そういった画像を誤削除してしまった場合には致命的なミスとなってしまう。

似たようなパターンとしてPCのファイルを間違って削除してしまったという経験を持っている読者は少なくないのではないだろうか。
PCであればゴミ箱から戻せばいいだけであるが、デジタルカメラではそうはいかない。

ほとんどの機種で削除したものは戻ることはない。

しかし、絶望するのはまだ早い。削除してしまった画像データはかなりの確率で救うことができるのだ。
単純にデジタルカメラの操作で削除してしまっただけなのであれば、90%以上の確率で取り戻すことができる。

ただし、画像を取り戻すためにはいくつかの手順を経る必要がある。
まず、間違って削除してしまったときに、最初にやるべきことを覚えておいてほしい。

最初にやるべきこと、それは……
Page2へ)

更新日:2006年11月24日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    34

    この記事を共有する