インターネットサービス

ついに楽天モバイルも開始した「家族割引」。条件や割引額を携帯4社で比較してみると…

楽天モバイルが「最強家族プログラム」を提供し、家族割引施策に力を入れる姿勢を見せています。では携帯各社の家族割引施策とは、現在どのようになっているのでしょうか。その内容や対象、条件の違いなどについて説明しましょう。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

楽天モバイルの「最強家族プログラム」とは

月額1078円から利用でき、どれだけデータ通信をしても月額3278円より料金が上がることはないことから、非常にお得な楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」。2024年2月21日から、そのRakuten最強プランに割引サービス「最強家族プログラム」が追加されました。

これはRakuten最強プランを契約している家族で1つのグループを組むことで、グループ全員(最大20人まで)が割引を受けられるというもの。割引額は人数に関係なく110円ですので、Rakuten最強プランを月額968円~3168円で利用できる計算となります。
携帯電話の家族割引

楽天モバイルが新たに提供を開始した「最強家族プログラム」。グループを組んだ家族全員の料金を毎月110円割り引く仕組みだ

Rakuten最強プランは携帯大手の使い放題プランと比べかなり安いことから、同社はこれまで、複雑な割引を適用しなくても安く利用できることを大きな特徴として打ち出してきました。

にもかかわらず、料金の仕組みが複雑になりがちな割引サービスを追加したのはなぜかというと、「家族割引施策はないのか」という消費者の声が多かったからだそうです。

複数の家族でグループを組むと料金が安くなる家族割引施策は、携帯大手3社の料金プランでは一般的なものですが、楽天モバイルにはないので「家族割引施策がない」という理由で選んでもらえないケースも多かったようです。

家族の契約を獲得するためにも、最強家族プログラムを追加するに至ったとのことです。
 

他の携帯3社の家族割引施策とは?

では実際、他社の家族割引施策にはどのようなものがあり、仕組みにどのような違いがあるのかを改めて確認してみましょう。

・NTTドコモの「みんなドコモ割」
NTTドコモは「みんなドコモ割」というサービスを提供しています。これは家族間の国内通話が無料になる「ファミリー割引」のグループを組み、なおかつ条件を満たした回線に対して月額料金が割り引かれるもの。

条件を満たす回線数が2回線の場合月額550円、3回線以上の場合月額1100円が割り引かれます。
携帯電話の家族割引

NTTドコモの「みんなドコモ割」は、「ファミリー割引」のグループ内のうち対象プラン契約者の月額料金を、回線数に応じて割り引く仕組みだ

携帯電話の家族割引

ちなみにファミリー割引は、家族でグループを組むことで家族間の国内通話が無料になる仕組み

ただ実際に割引を受けられるのは、現行のプランでは使い放題の「eximo」(月額4565円~7315円)のみ。

ですがより料金が安い「irumo」「ahamo」も、割引は受けられないものの回線のカウント対象にはなることから、例えば家族にirumoとahamoの利用者が1人ずついるのであれば、eximoの契約者はみんなドコモ割の恩恵を最大限受けることが可能です。

・auの「家族割プラス」
KDDIのメインブランド「au」に向けては「家族割プラス」が提供されています。こちらは家族で割引対象のプランに入っている人がグループを組むことにより、グループの回線数に応じた割引が受けられる仕組み。

割引額は、使い放題プランの「使い放題MAX」(月額7238円)などの場合、2回線で月額550円、3回線以上で月額1100円。

低価格の段階制プラン「スマホミニプラン」(月額3465円~6215円)でも2回線で割引額が月額220円、3回線以上で月額550円の割引が受けられるのは、他にない特徴といえるでしょう。
携帯電話の家族割引

KDDIの「家族割プラス」は、対象のプランを契約している家族でグループを組むことで、契約数に応じた割引が受けられる仕組みとなる


・ソフトバンクの「新みんな家族割」
ソフトバンクの家族割引施策は「新みんな家族割」で、こちらも対象プランに加入している家族の回線数に応じて月額料金が割り引かれる仕組み。

現行の料金プランでいえば「ペイトク無制限」(月額9625円)などが対象となり、割引額は1人当たり2回線で月額660円、3回線以上で月額1210円と、他のサービスより大きく設定されています。
携帯電話の家族割引

ソフトバンクの「新みんな家族割」も、グループを組む家族の人数に応じて割引額が変化する仕組み。割引額は最大で月額1210円と、他社より大きめに設定されている


・サブブランドの家族割引
また、家族割引はメインブランドだけでなくサブブランドにも用意されており、KDDIの「UQ mobile」には「家族セット割」、ソフトバンクの「ワイモバイル」には「家族割引サービス」が提供されています。

ただサブブランドの家族割引施策は、「自宅セット割」(UQ mobile)「おうち割 光セット(A)」(ワイモバイル)といった、ブロードバンドサービスや電力サービスの契約に係る割引との併用ができません。
携帯電話の家族割引

ワイモバイルの「家族割引サービス」。現行の料金プラン「シンプル2」であれば最大月額1100円を割り引く仕組みだが、同額の割引が受けられる「おうち割 光セット(A)」との併用はできない

加えてUQ mobileの家族セット割は割引額が月額550円で、月額1100円が割り引かれる自宅セット割と比べ割引額が小さくなっています。

サブブランドでは家族割引施策よりも、ブロードバンドサービスなどの契約に係る割引を適用した方がお得なことが多いので注意が必要です。
携帯電話の家族割引

UQ mobileの「家族セット割」は、家族の人数によらず割引額が月額550円に固定。現行プランで月額1100円の割引が受けられる「自宅セット割」よりお得度合いが小さい

 

グループを組む「家族」の条件に注意

そしていずれのサービスで家族割引施策を適用する場合でも、注意が必要なのが家族の基準です。実は会社やサービスによってグループを組むことのできる家族の基準にかなりの違いがあり、家族のあり方によってはグループを組めない場合があるのです。

・ソフトバンク
最も基準が緩いのはソフトバンク(ワイモバイル含む)です。同居していれば家族でなくてもグループを組むことができるので、シェアハウスの住人などでグループを組むことが可能であるほか、同居していなくても家族であることを証明できる書類を提出すればグループを組めるのです。
携帯電話の家族割引

ソフトバンクは家族の基準が緩く設定されており、親等に関係なく家族関係があれば離れて暮らしていてもグループを組むことができるほか、同じ住所であれば家族でなくてもグループを組める


・KDDI
一方で最も基準が厳しいのがKDDIで、au、UQ mobileともにグループを組むには、同一住所に住んでいる家族であることが必須となります(事実婚や同性婚には対応)。

一方で離れて暮らす家族とグループを組むには所定の条件を満たさなければならず、家族割プラスの場合は固定ブロードバンドなどに係る割引「auスマートバリュー」を適用し、なおかつ離れて暮らす家族が50歳以上である必要があります。
携帯電話の家族割引

auの家族割プラスでグループを組むには家族が同居している必要があり、離れた家族とグループを組むには「auスマートバリュー」を適用しており、なおかつ別居家族が50歳以上以上であることが条件となる


・NTTドコモ
NTTドコモのファミリー割引はその中間といえ、主回線となる契約者と三親等以内の家族なら離れて暮らしていてもグループを組むことが可能。事実婚や同性パートナーとグループを組むことはできますが、同一住所であっても家族ではない人とグループを組むことはできません。
携帯電話の家族割引

NTTドコモのファミリー割引は主回線から三親等以内であれば離れていてもグループを組むことができる。事実婚や同性パートナーにも対応する


・楽天モバイル
では楽天モバイルの最強家族プログラムはどうなのか?といいますと、条件がやや特殊で、「同じ名字であること」とされています。

同じ名字であれば離れて暮らす赤の他人同士とグループを組めてしまうことから、ある意味では条件が非常に緩いと言えます。ただ一方で名字が異なる場合、事実婚などには対応できませんし、結婚して名字が変わった人が元の家族とグループを組むこともできないなど、人によっては非常に厳しい条件となってしまっています。
携帯電話の家族割引

楽天モバイルの最強家族プログラムは、グループを組める条件が代表者と同じ名字であることとされている。名字が同じであれば誰とでもグループを組めるが、事実婚や、結婚で名字が変わった人などは不利な仕組みだ

このような条件になったのはサービス提供を急いだ結果、システム面での変更を最小限にとどめたためと考えられますが、多様な家族のスタイルに対応しづらいのは気になる所。

そうした課題は楽天モバイル側も認識しており今後条件の変更を検討しているとのことなので、早期の改善に期待したい所です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます