食事ダイエット

「夜遅くの食事」でも太らない! 低エネルギーで満足できる夕食のポイント【管理栄養士が解説】

仕事や用事で、夜遅くに夕食を取らなければいけないときもありますよね。その際に普通の食事を取っていると、太る原因になってしまう恐れも。今回は、低エネルギーでも心が満足できる食事のポイントを管理栄養士である筆者が紹介します。

片村 優美

執筆者:片村 優美

食事ダイエットガイド

「夕食は遅い時間に食べない方が良い」とは分かっていても、仕事や用事で忙しく、食べるタイミングを選べないこともありますよね。基本的には軽い食事が良いとはいわれる夜ですが、ゆっくりした時間を確保し落ち着いて食事ができるタイミングでもあります。

遅い時間の夕食は何を食べるべき?

遅い時間の夕食は何を食べるべき?

今回は、夕食を遅い時間に取るときにどのような食事を選べば太りにくいのか、内容やポイントを紹介します。
 

「何も食べないで寝てしまおう」はNG!

帰りが遅くなっても「何も食べないで寝てしまう」ことはおすすめしません

帰りが遅くなっても「何も食べないで寝てしまう」ことはおすすめしません

帰りが遅くなり、食事のタイミングが遅れてしまうことは誰にでもあります。そんな時に「太るから何も食べないで寝てしまおう」とするのはNG。食事を抜いてしまうとかえって太りやすくなることもあるので注意が必要です。大事なのは食事の内容。取る量や内容に気をつければ、遅い時間の食事も楽しむことができます。

夜が遅くなった時の食事は、基本的には低エネルギーを心がけましょう。しかし、エネルギーが低い食事は量が少なく満足度が低くなってしまう可能性もあります。そのため、エネルギーは低く抑えつつも、ボリュームを出すことが満足度を上げるポイントとなります。
 

メニューはたんぱく質と野菜を中心に

たんぱく質と野菜を中心に組み合わせるのが理想

たんぱく質と野菜を中心に組み合わせるのが理想

糖質や脂質は、体を動かすためのエネルギーの補給源となる栄養素です。そのため、活動量の多い日中は糖質や脂質の補給がとても大事になりますが、活動量が少ない夜の食事ではそれほど糖質や脂質を摂取する必要はありません。むしろ、消費できなかった糖質や脂質は、体脂肪として蓄積されていってしまう恐れもあります。

そのため、夜遅くに取る食事は、たんぱく質と野菜を中心として組み合わせていくのが理想。脂質の少ない部位の鶏肉や豚肉などをメインディッシュに選び、油をなるべく減らした方法で調理をしましょう。次の日のむくみにつながるため、味付けは薄めにします。

野菜は量を多く取れるように加熱したものがおすすめです。炒める調理法では油を使いますので、電子レンジ加熱や蒸し調理が良いでしょう。味付けに使う調味料も、ポン酢やめんつゆなど油の少ないものを使ってください。
 

水分を上手に利用して満足感アップ!

温かいスープもおすすめの献立

温かいスープもおすすめの献立

固形の料理ばかりだとどうしても料理にボリュームが出せず、満足感を得にくいもしれませんので、汁ものもおすすめです。「少しだけご飯が食べたいな」というときは、かさが増やせるおかゆや雑炊が良いでしょう。また、温かいスープやみそ汁も満足度を上げる効果があります。

また、さらに満足感を得たいならば、具だくさんにして噛む回数を増やす工夫をすることです。よく噛むことでゆっくりと食べられ、満腹中枢が刺激されやすくなり満足感が得られやすくなります。特にきのこや海藻類は低エネルギーでありながらも噛みごたえを得られる食材ですので、雑炊やスープに活用してみてください。

夜遅くになってしまったときの食事は、糖質や脂質を抑えて低エネルギーにするのが基本です。ただし、量の少ない食事は物足りなさを感じてしまうため、満足度を上げる工夫をする必要があります。水分を利用する、よく噛める食材を使うなどのポイントを意識しながら、太りづらい食事をしていきましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます