コンビニグルメ

たっぷりのぽってり!? ローソンの「ぽってりクリームのショコラケーキ」でおうちバレンタイン

バレンタインシーズンとなり、コンビニにもチョコレートのスイーツが登場してきました。ローソンの「ぽってりクリームのショコラケーキ」は、ショコラクリームと生地のやさしい味わいが魅力です。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

バレンタインシーズンを迎え、コンビニにもチョコレートのスイーツが並び始めました。ローソンからいち早く発売されたのが、「ぽってりクリームのショコラケーキ」(税込340円)です。
 

ショコラクリームを味わう「シンプルなケーキ」

ローソン「ぽってりクリームのショコラケーキ」

こんもり盛られたショコラクリームに、赤いいちごが彩りのアクセントに

「ぽってり」というかわいらしい商品名が表すように、チョコスポンジの上にショコラクリームがこんもりと盛られています。
 

スプーンですくって食べるのがおすすめ

ローソン「ぽってりクリームのショコラケーキ」

ショコラクリームの下には、厚みのあるチョコスポンジが

フィルムに包まれているのをはがして撮影したら、フィルムの跡がついてしまってちょっと残念な見た目になってしまいました(笑)。おうちで食べる際はフィルムをつけたまま、スプーンですくって食べるほうがよさそうです。
 

3層からなる「チョコレートづくし」のケーキ

ローソン「ぽってりクリームのショコラケーキ」

下から、チョコスポンジ、ガナッシュ、ショコラクリームの3層構造

横から見ると、チョコスポンジとショコラクリームの間に、ガナッシュがサンドされているのがわかります。ほかの味のソースなどは入っておらず、まさに「チョコづくし」のケーキです。
 

ショコラクリームの存在感がすごい!

ローソン「ぽってりクリームのショコラケーキ」

ショコラクリームはしっかりしていて、存在感あり!

ショコラクリームは、スプーンですくっても崩れないくらい保形性(形状を保つ性質)が高く、軽くてなめらかというよりは、まったりと口の中で溶けていく感じで、食べごたえがあります。スポンジは甘みのある生地で、一緒に食べると昔ながらのケーキ屋さんにありそうな懐かしさのある味わいです。
 

ミルク感のあるガナッシュで、より濃厚な味わいに

ローソン「ぽってりクリームのショコラケーキ」

ガナッシュと一緒に食べると、チョコレート感がアップ

ガナッシュも、近年トレンドのカカオ感のあるタイプではなく、まろやかなミルクチョコレートの味わい。ほんのりと酸味もあり、チョコレート感をアップしてくれます。
 

いちごの酸味と香りがアクセントに

ローソン「ぽってりクリームのショコラケーキ」

チョコレートといちごの相性はバツグン!

さらに食べ進めていくと、いちごのフレッシュな酸味と甘みの効果で、口の中がリフレッシュされます! このいちごがのっているために340円という少し高めの価格になってしまっていますが、いちごのソースなどでは出せない香りや彩りがあり、特別感を演出するのには欠かせない要素かなと感じました。
 

やさしい口どけで、親しみやすいおいしさ

ローソン「ぽってりクリームのショコラケーキ」

最近はあまり見なくなった、チョコレートのスポンジとクリームだけのシンプルなケーキ

チョコレートのスポンジとクリームを重ねたシンプルなケーキは、チョコレート好きにはたまらないですよね。やわらかいテクスチャーのパーツで構成されているので一体感があり、やさしい口あたりで親しみやすい味わいでした。
 
このほか、バレンタインに向けてローソンではGODIVA監修のスイーツが3品発売される予定。そちらとあわせて、ぜひチェックしてみてくださいね。


<関連記事>
新しいフレーバーも登場! リニューアルした「明治 ザ・チョコレート」 の4つの味を食べ比べてみた
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます