これでお金持ち!金運アップする方法/心理占術研究家・天城映さんの金運アップテクニックとは

お金持ちになるために活用できる「バグア風水」って?

実は風水とひとくちに言ってもいろいろな流派があります。今回は「バグア風水」を活用した、金運アップできる部屋の作り方を紹介します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon
風水的には「お金持ちになれる住まい」がある一方で、「貧乏になってしまう住まい」もあります。金運を吸い取られる部屋に住んでいる場合、一刻も早く改善する必要があります。

長年にわたり『バグア風水』を研究する心理占術研究家の天城映(あまき えい)さんに、お金持ちになるための風水の活用法についてお教えいただきました。

【関連記事をチェック!】
貧乏になる部屋の特徴って? 要注意な7つのポイント
バグア風水でお金持ちになれる部屋に!

バグア風水でお金持ちになれる部屋に!

「バグア風水」とは?

実は風水とひとくちに言ってもいろいろな流派があります。わたくしが学んだのは、今回ご紹介する「バグア風水」。中国語で「バ」は「八」、「グア」は「卦」。風水理論のもとになる中国の易学「八卦」を意味しています。

「風水」というと、家の中から見て、東・西・南・北がどちらなのかわからないときちんとできないのではないかとか、よくわからないけど八角形の盤?あれが必要なんでしょ?という方もいらっしゃるなど、比較的難しくとらえている方が多いという印象です。

たしかに風水も流派によっては方角を厳密に確認したり、八角形の風水盤が必要になってきたりすることもあります。

しかし「バグア風水」は、「自然との調和を大事にする」という基本理念の中国の伝統的な風水と変わらないものの、

1)方位や方角にこだわらない
2)難しい漢字表記の専門用語が出てこない
3)特別な道具や知識がいらない
4)生活の中にさりげなく、かつご自分のセンスを生かして取り入れることができる


というものです。こういった特徴から、近年、主にヨーロッパでバグア風水の人気が高まっています。

風水には関心があるけれど、「~の方角に○○を置きなさい」といったご指南に対して、「~の方角ってどっち?」「うーん、ちょっと自分の趣味に合わないかも」「風水グッズや開運グッズって野暮ったい……」といった理由で挫折した方にとって、バグア風水は取り組みやすく、おすすめできます。

「バグアマップ」で住まいをチェック!

さてバグア風水を実践するうえで欠かせないのが、これからご紹介する「バグアマップ」です。まずはこちらをご自分の住まいやお部屋に重ね、当てはめるところから始めましょう。
バグアマップ

バグアマップ

画像のバグアマップをご覧ください。一番下に「door」とありますが、ここと、家の玄関を合わせます。ひとつの部屋を見る場合も同じ。部屋のドアを下にして、バグアマップの「door」と合わせます。玄関やドアから、家や部屋の中を見渡すイメージですね。

バグアマップでは、家や部屋を9つのエリアに分けています。ご自分の住まいの間取り図やお部屋を縦横で3等分して、9つに分け、どこが何のエリアにあたるか確認してください。

この9つのエリアはそれぞれつかさどるテーマが定められ、そのエリアに流れるエネルギーが、各テーマに密接にかかわってくるというのが「バグア風水」の基本的な理論です。

こんな例があります。仕事・人間関係・家族関係・お金とあらゆることがうまくいっていない!というご相談があり、その方のご自宅を拝見しに行きました。

ワンルームのマンションで、すべてがうまくいかないのは当然ですねという散らかりようだったのですが、なぜかお部屋の中央だけはぽっかり空いてきれいだったのです。うかがうと、万年床だけは避けたくて、毎日寝袋で寝て、起きたらその寝袋を専用の収納袋に入れて壁に掛ける。これだけは守っているんです!と。

ご自宅に伺う前に、その方に健康状態のことをたずねたら、「すべてうまくいっていないけれど、健康状態だけはいいんです。なぜか」とのお返事だったので、お部屋はどういう状態なのか不思議だったのですが、実際にお部屋を見て、「なるほど!」と納得しました。たまたま寝袋で寝て、使ったらしまうという習慣ゆえに、お部屋の中央に位置するバグアマップ上の「健康」をつかさどるエリアがきれいに保たれ、いいエネルギーが流れていたのです。まさに奇跡でした。

これは少々極端な例ですが、お部屋や住まいがきれいになっていれば、各エリアに相当するテーマ・事柄が順調に進んでいく、ということはおわかりいただけたかと思います。

バグア風水を活用して金運アップするには?

今回は「金運」がテーマですね。金運に直接かかわってくるのはバグアマップでいうとどこでしょうか?

そうです。9つに分けられたエリアの一番上、かつ左端が「富・繁栄」とあり、ここが金運をあげるために大事なエリアなのです。金運をアップさせるには、ここのエネルギーをあげていきましょう。

エリアのエネルギーをアップさせる方法はいろいろありますが、一番簡単なのは掃除です。まずはそこから「いらないもの」「使わないもの」「いい思い出のないもの」を処分し、見た目をすっきりさせます。次に床に掃除機をかけて、拭き掃除をします。これで格段にエネルギーがアップしますよ! ぜひお試しください。

★「三角や台形などの間取りの部屋に住んでいる人は必見!「バグア風水」で金運をあげる方法とは?」に続きます

教えてくれたのは……
天城 映(あまき えい)さん
 
天城先生

命・卜・相 各種占い、心理、スピリチュアルおよび関連する学問を学び、心理占術研究家として活動を開始して36年。「バグア風水」に最初に出会ったのは2008年。2015年より日本におけるバグア風水第一人者ユキ・シマダ先生に直接師事。最上位課程である風水ライフコーチ©および風水インテリアセラピスト©を修めたのとほぼ同時期に、「天城堂」(不動産業)を、東京都の正式認可を受けて開業。「天城 映だからこそできる開運住まい探し・住まいづくり」をモットーに、吉方位に移転して運をつかみたい方、風水で住まいのエネルギーを上げたい方からのご相談に応じている。

「天城堂」のWEB 住まいと占い・風水 天城堂
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます