雑貨

【IKEA】コスパ抜群の499円「ディムパ」なら羽毛布団も家電も余裕で収納できて、家中すっきり!

IKEAの「ディムパ」という大きなバッグを知っていますか? タイヤもすっぽり収納できちゃう半透明のバッグで、家中のかさばる大型アイテムの収納に役立ちます。

鴨西 玲佳

執筆者:鴨西 玲佳

プチプラ・100均インテリアガイド

499円で、タイヤも布団も衣類もスポーツ用品も収納できる万能バッグ!

IKEAの収納力抜群バッグ「ディムパ」

これだけ大きなバッグがこの値段で購入できるのはIKEAならでは!

タイヤも入る大きなIKEAの半透明の収納バッグ「ディムパ」を知っていますか? このサイズ感で1つ499円とかなりリーズナブルなのに、素材もしっかりしていると人気のアイテムです。複数買いしておけば、用途に合わせてさまざまな使い方ができるので便利ですよ。

<目次>

大きくてマチもたっぷり! クローゼット、屋根裏、ガレージにも置ける

IKEAの収納力抜群バッグ「ディムパ」

高さは約65cm。成人女性の太ももの真ん中ぐらいまでの高さです

袋で横幅65cmは珍しくありませんが、高さが65cmもあるのが「ディムパ」の最大のポイント。しかもチャック付きで、中の荷物をホコリや汚れから守ってくれるところもありがたいところです。

半透明の部分の素材はポリプロピレンなので、少しくらいの水気や汚れなら濡れた布でさっと拭き取るだけ。そんなサイズ感と管理のしやすさも人気の理由です。

IKEAの収納力抜群バッグ「ディムパ」

しっかりとしたチャックなので開閉もスムーズです

使わないときは小さく畳んで収納OK

IKEAの収納力抜群バッグ「ディムパ」

折り畳めばA4サイズになるので、旅行時にも1つあると便利です

折り畳むとちょうどA4サイズくらいの大きさになります。厚みもそこまでないので、少しの隙間があれば保管できます。

もちろん旅行の際にも大活躍! おみやげが増えてバッグを複数持つより、大きな袋にまとめて入れた方が置き忘れ防止にもなるので、1つ持って出かけるといいかもしれません。

普段使いするなら何を入れる?

IKEAの収納力抜群バッグ「ディムパ」

ふかふかの羽毛布団を入れるとこんな感じ。ちょっと丸みが出ましたが問題なく入りました

実際に何が入るか確認してみましょう。この大きさで一番入れたいものといえば、やっぱり布団ですよね。まずはカバーを付けた冬用の羽毛布団を入れてみましたが、すっぽり入る大きさでした。

IKEAの収納力抜群バッグ「ディムパ」

布団圧縮袋を使えば、さらにたくさん収納できそうですね

布団圧縮袋を使ったところまだ余裕があったので、毛布と薄い羽毛布団も入れることができました。

季節ものやアウトドアアイテムもたっぷり入る

IKEAの収納力抜群バッグ「ディムパ」

主に夏に使うアイテムをまとめてみましたが、すっぽり入りました!

おすすめしたい使い方は、季節もののアイテムやシーン別のアウトドアグッズをまとめて収納しておく使い方。探す手間を省くためにも、同じ時期に出したいものはなるべく1カ所にまとめて収納しておくと、管理がラクになります。

家電などの大型アイテムも保管OK

IKEAの収納力抜群バッグ「ディムパ」

しっかり掃除をした扇風機。ホコリを防いで来年の夏まで保管したいですね

もちろん大型の家電の保管にも役立ちます。たとえば夏の間だけしか使わない扇風機。ホコリが付くのでビニール袋をかけていましたが、こちらの方が見た目も良いですよね。

他にも使用する季節が限定される加湿器やストーブ、ホットカーペットなども、ホコリを防いで、まとめて収納しておくことができます(サイズにより入らないものもあります)。

残しておきたい子どものオモチャや思い出の品も

IKEAの収納力抜群バッグ「ディムパ」

飾ったり使ったりする機会はなくても、しばらく残しておきたい思い出の品などもこの中へ

しばらく保管しておきたい子どものオモチャや、大きな絵画や立体作品などの思い出の品も、大きな袋の「ディムパ」ならたっぷり収納できます。

かさばる冬服も衣替えの時期まで保管

IKEAの収納力抜群バッグ「ディムパ」

冬物は防虫剤を入れて収納しておきましょう

どうしてもかさばってしまう冬服もこの袋の中へ。縦に立てて収納する場合は重みで上部にスペースができるので、様子を見ながら衣類を追加してください。衣類圧縮袋を使えば、もっとたくさんの量の衣類を入れることができます。

使い方は無限大。複数持っていても損はないアイテム

上記以外にもさまざまな使い方ができる「ディムパ」。永久に使えるほど耐久性のある素材ではないかもしれませんが、499円という価格を考えれば十分だと思います。複数購入してもリーズナブルなので、自分に合った使い方で活用してみてください。

<DATA>
IKEA ディムパ(DIMPA)499円(税込)

<関連記事>
大人気!IKEA、ニトリ、セリアのフリーザーバッグ活用法
無印・IKEA・ニトリ活用!シンプルで機能的な収納術
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます