亀山早苗の恋愛コラム

夫婦間でも絶対に「言ってはいけない言葉」だった…夫を家から追い出した40歳妻の深い後悔

夫に対しての不信感から、感情にまかせて言い放った言葉が引き金になり、思いもよらぬ事態に発展。夫が家を飛び出して「別居」状態が続くなか、40歳妻は何を思うのか。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
夫婦の間に不信感が積み重なり、どちらかが出ていく、あるいはどちらかが相手を追い出すというケースはときどき見聞きする。ただ、その後は、どうなることが多いのだろうか。建設的な別居なのか、離婚につながる別居なのか。お互いに誤解が生じて、離婚するつもりもないのに別居したために離婚へと発展してしまうケースもあるようだ。
夫婦といえども、取り返しがつかない大失言はある

夫婦といえども、取り返しがつかない大失言はある

 

夫の浮気を疑い出すとキリがない

夫の浮気を疑ってケンカが絶えなくなり、子どもたちが怯えるようになったので、とりあえず夫を追い出してしまったと言うのは、ミナさん(40歳)だ。

「結婚したのが35歳のときで、子どもたちは4歳と2歳。夫は6歳年下で、学生時代のサークルの後輩なんです。当時は知らなかったんですが、33歳のころ、サークルの同窓会で初めて出会って。つかず離れずで友だち付き合いをしていて、ある日突然、結婚してほしいと言われて。電撃結婚と周りには言われました」

結婚してからも、彼女が生活の主導権を握っていたが、夫は素直で彼女の頼みを何でも聞いてくれた。出産についてもまじめに勉強して万全なフォローをしてくれたという。

「ずっと愛されていると思っていたし、彼を大事にしたいと思っていた。でも私、そこにあぐらをかいていたのかもしれません。昨年の年末に、些細なことからケンカになって、なんだかムカつくので、夫の携帯を見たんですよ。何かが怪しいと思ったわけじゃなくて、ちょっと弱みを握ってやろうかという冗談半分、興味半分だった」

だが、彼と女性とのLINEのやりとりを見て、ミナさんは不倫を疑った。決定的な文言はなかったが、お互いを信頼しあっている雰囲気が伝わってきたのだ。

「これはいったい誰なのと、夫にいきなり携帯を突きつけました。夫は『中途入社で入ってきた新人で、指導社員としてめんどうをみてる。いろいろ苦労してきた人だから、ちょっと繊細すぎて大変なんだ』と言うんです。いや違う、浮気してるでしょと言ったら、今度は夫が怒り出した。そんなに信用できないのか、今までのふたりの時間をどう思ってるんだ、そもそもなんで携帯を見るんだと。夫があんな大きな声を出したのは初めてでした。子どもたちが泣き出して、夫はあわてて『ごめんごめん、何でもないよ』と言ったけど、私は怪しいと思い込んだんです」

その後も折に触れてケンカが勃発。下の子がひきつけてしまったこともある。いいかげんにしろよと夫は呆れたように言った。

>夫に言ってしまった、最悪の言葉
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます