ネイル・ネイルケア/ネイルケアの方法

基本をマスター! 爪の形で印象が変わる(3ページ目)

爪の形を変えるだけで、ぐっと印象が変わることをご存知ですか? 爪の形の名称や正しいファイリングをご紹介。基本を抑えておくと、ネイルアートがさらに美しく見えるポイントがわかってきます!

執筆者:丸山 美乃里

爪の形と特徴を知ろう!

■スクエア
日常生活にはちょっと不向きな面もあります……
爪先に角をつけて、全体的に四角いフォルムです。爪の先端が指に対して垂直になるようにファイリングするのがコツです。長めの爪向きです。角があるので日常生活にはやや不向きといえます。この形はプロネイリストのコンペティション等でよく見られる形でもあります。

■スクエアオフ
スカルプチュアをした時など、ある程度長さがある方がGOOD!
先ほど紹介したスクエアの形の角の部分を軽く丸みをつけた形です。角が尖っていると、欠けやすいので、このように丸みをつけることで欠けにくくなります。ネイルサロンなどでスクエアにしてもらう際には、ほとんどスクエアオフにしてくれます。 まずはスクエアの形にファイリングした後、角の尖った部分を軽くファイルをかけます。あまり角の部分を削り過ぎてしまうと、次に紹介するラウンドの形に似てしまいますので削りすぎにはお気をつけくださいね!

■ラウンド
とてもナチュラルで自然な形です。爪が短くても長くてもOK!
この形は最も自然で優しい印象を与えます。爪の両サイドから円弧を描くようなカーブをつけます。ファイリングの際には自然に左右の曲線が中央で重なるようなイメージが大切です。

また、日本ネイリスト協会が主催しているネイリスト検定においても、一番最初に出てくる実技課題にもなっています。

■オーバル
卵型にシェイプされたフォルムは指を長く見せる効果があります。やや長さがあると非常にバランスが良いでしょう。
ラウンドの円弧をさらにストレスポイント(サイド部分の爪と皮膚が離れるところ)からシェイプさせた形です。ラウンドよりやや尖った形になり、全体的に見ると卵のような形になるように削りましょう。

■ポイント
最近日本ではあまり見かけませんが、一昔前にアメリカでは主流だったスタイルです。個性的なカラーやビビッドなカラーと合わせてみるのも良いかも?!
オーバルよりもさらに尖らせた形です。先端に向かって細くなっていく形なので、割れやすいデメリットがあります。

いかがでしたか? 爪の形の基本をマスターしておけば、同じネイルアートでも爪の形次第でガラッとイメージがかわったりします。また自分の爪を美しく見せる第一歩の知識でもありますので、ぜひ様々な形にチャレンジしてみてくださいね!

【関連記事】
見逃さないで!爪が教えてくれる危険信号
モテる男性は指先が違う!? メンズネイルケア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のネイルを見るAmazon で人気のネイルを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます