ネイル・ネイルケア/ネイルの基礎知識

ネイルの歴史…マニキュアの語源や日本のネイル文化について

実は、ネイルの発祥は紀元前に遡るんです。そして、ポリッシュができたきっかけには、想像もつかない背景があったんです! 今回は、マニキュアの語源や、古代エジプトから続くネイルの歴史と日本におけるネイル文化、さらに、これからの日本のネイルの広がりについて解説していきます。

執筆者:小笹 文

ネイルの歴史とは?

ネイルの歴史とは?

今や誰もが手に取るアイテムとなったポリッシュ。爪先を美しく彩るこのアイテムには、実はとても長い歴史が隠されていたのです。そして現在のポリッシュができた背景にも、意外なものが関わっているのです。

今回はマメ知識として、ネイルの歴史を紐といてみましょう!
   

ネイルの歴史とは……なんと古代エジプト時代から!

こんな時代にもネイルがあったのです!

こんな時代にもネイルがあったのです!

  ネイルの歴史は、古代エジプト時代(紀元前3000年以前)にさかのぼります。この時代のミイラの爪先を見ると、今でいうネイルのような装飾がしてあるのです。これを分析すると、この装飾は「ヘンナ」という植物の花の汁を使って染めているものだそう。階級が高くなる程真紅に近い濃い色をつけていたとか。古代エジプトでは、爪先の色が階級を示す一つの道具になっていたのですね。

また唐の時代の楊貴妃は爪を染めていたというのも有名なお話です。世界のあらゆるところで、古い時代から爪先の装飾がなされていたという話が残されています。日本では、江戸時代に爪を染める習慣があったことが「女郎花物語」などの書籍に書かれています。その方法は、ホウセンカの花とカタバミの葉を揉み合わせたもので爪を染めるというもの。ホウセンカは古名を「爪紅(ツマクレナイ)」というところからも、この時代の爪を染めるという風習が広く知られていたことがわかります。
 

マニキュアの語源

「マニキュア」とは爪のお手入れ!

「マニキュア」とは爪のお手入れ!

  「マニキュア」とはラテン語で「マヌス(手)」「キュア(お手入れ)」のことを指します。つまり「マニキュア」とは爪に対するお手入れのこと。日本ではマニキュアといえば、ネイルカラーのことと理解されていますが、本当は広義のネイルケアのことを指しているのです。普段私達が「マニキュア」と呼んでいるものは、本当は「ネイルカラー」「ポリッシュ」「ネイルラッカー」などと言います。

ちなみに「ネイリスト」という言葉の発祥は日本。海外では「マニキュアリスト」「ネイルアーティスト」等と呼ばれています。日本では、日本ネイリスト協会が主催するネイリスト技能検定試験やインターナショナルネイルアソシエーションが主催するネイルスペシャリスト技能検定試験などの試験制度があり、ネイリストの技術を評価する一つの基準になっています。
 

日本へのネイル文化到来は1970年代

現代のようなポリッシュができたのは、1923年のこと。なんとその元は、アメリカで発明された自動車塗装用のラッカーだったのです。自動車が大量生産される時に必要となった速乾性のラッカーが、ポリッシュに応用されたというわけです。その後日本に本格的に入ってきたのは1970年代のことでした。
ネイルの文化は急速に世界に広がりました

ネイルの文化は急速に世界に広がりました

ネイルの技術は人工爪などへ発展し、アメリカではネイルアートが一大ブームとなりました。立て続けにネイルサロンがオープンし、ネイルのみを取り扱う企業も生まれ、一般の人にも定着していったのです。日本にもその流行はまたたく間に広がり、数多くのネイル商品やネイリストさん、そしてネイルを愛する女性達に支えられ、現在の日本のネイル技術は世界の中でもトップクラスとなっています。
 

さらなる広がりを見せる日本のネイル文化

アメリカではネイルサロンが街のいたるところにあり、ネイルケア中心のメニューが充実しています。日本に比べると、とても気軽にネイルサロンに立ち寄り、爪を美しく整える習慣が定着しているようです。日本ではまだまだ初めてネイルサロンを体験するには勇気がいる方が多いかもしれませんが、特別なネイルアートだけではなく、ネイルケアをするために日常的にネイルサロンに通うのも素敵な習慣かもしれませんね。

【関連リンク】
【関連記事】
  • マットネイルの塗り方とパールタイプマニュキュアの正しい塗り方
  • スティックで簡単!ネイルカラーのきれいな落とし方
  • スカルプチュア(アクリリックネイル)とジェルネイルの違い・種類
  • ジェルネイルって?意外と知らない基礎知識
  • ネイルチップ(つけ爪)の使い方!正しい付け方・外し方とは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のネイルを見るAmazon で人気のネイルを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます