ネイル・ネイルケア/ネイルケアの方法

ファイリング・爪の形を整える

ネイルファイル(エメリーボード)を使った、爪の長さや形の整え方を紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは爪の長さや形を整える、ファイリングから始めていきましょう。「理想的な爪の長さ・爪の形による印象の違い」を参考に、自分にあったの爪の形を決めてください。

■ネイルケアの手順
【ステップ1】ファイリング・爪の形を整える
【ステップ2】キューティクルケア・甘皮、ルーズスキンのお手入れ
【ステップ3】バッフィング・表面を磨く
【ステップ4】マッサージ
【ステップ5】ベースコート

ネイルファイルを使いましょう!

爪切りを使ってはNG! ネイルファイルを使いましょう

爪切りを使ってはNG! ネイルファイルを使いましょう

爪の長さや形を整える時には、ネイルファイル(エメリーボード)を使いましょう。ネイルファイルは、爪のサイドや裏にもしっかり当たるので理想の形、長さに整えることができる優れもの!

また、爪切りを使う際は、入浴後やお湯で爪をふやかした後など、爪に十分に水分を含ませた状態で使うように心がけましょう。

 

ネイルファイルのやり方・ラウンドネイルの作り方

人気のある爪の形・ラウンドネイルの作り方を参考に、ネイルファイルのやり方を紹介していきます。

undefined

 

1. 爪に対して45度の角度を目安にネイルファイルを当て、角度をキープします。

ネイルファイルを押したり引いたりすると爪に負担をかけるので、一定方向に動かして削りましょう。

 

undefined

 

2. まず先端からスタート。指先を自分の方向に向けてネイルファイルを一定の方向に動かします。先端は平らに整えます。

 

undefined

 

3. 次にサイドを整えます。同様に一定方向に動かしましょう。シャープになり過ぎないように45度程度の角度をつけて削ります。

 

undefined

 

4. 最後に角を整えます。同様に外側から中心に向かって一定方向に動かしましょう。

ラウンドネイルはコーナーを丸く整えるのがポイントです。

 

undefined

 

5. ラウンドの完成です。コーナーに適度に丸みがあるので、サイドの幅が広くてもエレガントな印象になります。

 

更新日:2010年04月27日

(公開日:2010年04月22日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    11

    この記事を共有する