ジェルネイル

ネイルの種類と比較! ジェル・カルジェル・バイオ・スカルプなど

ネイルサロンにはジェルネイル、カルジェル、バイオジェル、スカルプチュア、ネイルチップなど専門用語があふれていて戸惑ってしまいますよね! また、種類・違いがよくわからないという方もいるのでは? 今回は、ネイルの種類・特徴・比較をまとめました。ぜひ参考に!

執筆者:All About 編集部

ネイルの種類と比較!

ネイルの種類と比較!

ネイルの種類と比較!

<目次>
 

ジェルネイルとは?

【ジェルネイルのメリット】
①持ちがいい
ジェルネイルは、マニキュアと違って大体3~4週間持ちます。家事などで指先を酷使してもはがれにくいので、オシャレも楽しみたい主婦にもおすすめです。

②乾きが早い
マニキュアだと塗った後、乾くまでは手が使えませんが、ジェルネイルはライトを当てて数十秒で固まるので、うっかり触れてよれちゃった!なんてことがありません。

【ジェルネイルのデメリット】
①オフにちょっと手間がかかる
マニキュアの場合、除光液で簡単に落とせますが、ハードジェルの場合は、削って落とさなければなりません。
ソフトジェルの場合は、専用のリムーバーが必要です。表面を削って、リムーバーを染み込ませたコットンをアルミホイルで巻いて、数分待って…と、若干手間がかかります。

②お金がかかる
ジェルネイルをネイルサロンでやってもらうと、デザインにもよりますが、大体5,000~1万数千円かかります。オフにも別途料金が必要なサロンもあります。
セルフジェルネイルもジェル、ライト、筆、リムーバーなど道具が必要になるので、マニキュアに比べるとお金がかかります。
 

【参考】自分でできるジェルネイルのやり方・オフの仕方

【参考】自分でできるジェルネイルのやり方・オフの仕方

初心者はネイルサロンでプロにやってもらうのがおすすめですが、自宅で自分でできるジェルネイルのキット・道具なども売っているので、セルフジェルを楽しむこともできます。
詳しいやり方・オフの仕方等はコチラをチェック!

リンク: 自分で楽しむ!ジェルネイルの基本 [ネイル特集] All About

また、ジェルネイルには、「ハードジェル」と「ソークオフジェル(ソフトジェル)」の2タイプあります。
 

ハードジェルとは?

 

ソークオフジェル(ソフトジェル)とは?

ソークオフジェル(ソフトジェル)にも「カルジェル」「バイオジェル」などいくつか種類があります。
 

カルジェルとは?

カルジェルは技術のクオリティを保つため、カルジェル講習を修了した方のみ扱うことができるソークオフジェルネイルシステムです。

出典: Calgel カルジェル | カルジェルとは?

 

出典: Calgel カルジェル | カルジェルプロダクト

【ページ停止】

「カルジェル」はジェルネイル、ソークオフジェルの一種です。
カルジェルの講習を修了しないと施術もジェルの購入もできないので、基本的にはネイルサロンで施術してもらいます。
 

バイオジェルとは?

柔軟性と強度を両立することで、ある程度長さのあるスカルプチュアも可能。
ケア製品にも定評があり、ジェルの下の自爪をいたわりながら、ナチュラルジェルケアを行います。

出典: リムーバーで取れるジェルネイル「バイオスカルプチュア」

出典: リムーバーで取れるジェルネイル「バイオスカルプチュア」 公式サイト

【ページ停止】

「バイオジェル」もカルジェル同様、ソークオフジェルの一種です。
カルジェルと比べて硬さがあるので、爪が弱くて伸ばせない方も自爪にプラスして長さを出すことができます。
 

スカルプチュアとは?

 

【参考】スカルプチュア詳細

【参考】スカルプチュア詳細

スカルプチュアについて詳しく知りたい方はリンク先の記事をチェック!
ちなみに、左の画像は、スカルプチュアで爪の長さ出しをしているところ。指先に土台となるフォームを装着し、ミクスチャーを乗せて、固まると、まるで自爪が長く伸びたように見えます。

リンク: スカルプチュアはアクリル?ジェルネイル? [ネイルアート] All About
 

ネイルチップとは?

ネイルチップは取りはずしができる付け爪で、両面テープかネイル用粘着剤などで貼り付けて使います。仕事や育児などで、普段爪が伸ばせない人にオススメです。また、自爪にネイルアートをするよりも低価格で、接着方法によっては何度でも使えるので経済的です。

出典: ネイルチップのつけ方|ネイル情報サイト「ネイルマニア」

「ネイルチップ」は、ネイルサロンで作ってもらうパターンや、市販のすでにアートが施されたチップを購入して自分で付けるパターンなどがあります。
また、両面テープや粘着剤で付けるタイプ以外にも、「ワンタッチネイル」という種類もあります。
 

ワンタッチネイルとは?

出典: ワンタッチネイルは約20秒でネイル美人! OFFICIAL SITE ONE TOUCH NIAL

 

【ワンタッチネイルのメリット】
①簡単!ワンタッチ
アートが施されたチップを自爪に乗せるだけ! はずすのもゆっくり引っぱるだけ! 除光液など道具も不要で、その名の通り簡単”ワンタッチ”です。
仕事柄ネイルがNGの方も、アフター5や休日だけネイルを楽しむことができます。

②繰り返し使える
チップははずした後も繰り返し使うことができます。

【ワンタッチネイルのデメリット】
①水・油に弱い
手を洗う程度であれば問題ありませんが、炊事やプールはNGです。油分にも弱いので、ハンドクリームや油分の多い食べ物を扱う際は要注意です。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のジェルネイルを見るAmazon で人気のジェルネイルを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます