ネイル・ネイルケア/ネイルケアの方法

ネイルケアで使用する道具一式・ネイル用品をチェック

ベーシックネイルケアで使用する道具一式やネイル用品を説明します。一度に全部揃えなくてもいいので、爪の形や甘皮処理など自分にとって気になる部分を解消するツールから、優先して購入してください。綺麗な仕上がりを手助けしてくれますよ。

渡邉 季穂

執筆者:渡邉 季穂

ネイルガイド

​​​​​初心者が揃えるべきネイルケア道具一式、ネイル用品は?

ネイルケアで使用する道具一式・ネイル用品

ネイルケアで使用する道具類は?

ベーシックネイルケアで使用する道具類を説明します。一度に全部揃えなくてもいいので、爪の形や甘皮処理など自分にとって気になる部分を解消するツールから、優先して購入してください。 
   

ネイルファイル(エメリーボード)

undefined

 

爪の長さや形を整える時に使用します。紙製や金属製など材質や形状もたくさんあるので、自分にフィットする1本を選びましょう。
 

オレンジウッドスティック

undefined

 

甘皮を押してケアするほか、ネイルカラーのはみ出しを修正したりなど、幅広く活用できる木でできたスティック。先端にコットンを巻きつけて使用します。100均ショップでも手に入ります。
 

キューティクルリムーバー

undefined

 

キューティクル部分に塗って、余分な甘皮や古くなった角質を柔らかくします。
 

バッファー

 
undefined

 

クッション性があり、爪の表面の凸凹を整えます。目の粗さ(グリッド数)によって選びましょう。 
 

シャイナー(3WAYバッファー)

undefined

 

バッファーの後に爪表面を磨く際に使用します。3WAYバッファーは、バッファーとシャイナーがセットになっている物なので、1本持っていると便利。
 

キューティクルニッパー

undefined

 

プロのネイリストが甘皮をカットする時に使用します。甘皮は非常にデリケートな部分のため、ホームケアでの使用は注意が必要。ホームケアでは、ささくれをカットする場合に使用します。
 

フィンガーボール

undefined

 

キューティクルケアの際、指先を浸してふやかすために使用します。家庭にある普通の食器でも代用可能。
 

コットン

undefined

 

ウッドスティックに巻いたり、リムーバーを使う際に使用します。メイク用に普段使っているコットンでOKです。
 

ガーゼ

undefined

 

キューティクルケアの際に、指に巻きつけて使用。ガーゼ繊維の間に汚れをからめとって除去します。

普段使っている一般のガーゼでOKです。

 

ネイルオイル

undefined

 

爪とその周りの乾燥を防いで、キューティクルを保護します。ハケで塗るマニキュアタイプやロールオン、筆ペンタイプなど様々な形状があるので、好みの一本を選んでベーシックケアのプロセス以外でも、こまめに塗ってあげましょう。

ガイドがプロデュースした「uka nail oil」は、希少価値の高いアルガンオイルを使用し、毎日の生活シーンにあわせた香りのアレンジを楽しめるロールオンタイプ。他にも、さまざまなブランドがキューティクルオイルを扱っているので、ぜひご自身のお気に入りを探してみてください。

 

ハンドクリーム

undefined

 

爪や手肌の乾燥を防いで保護してくれるので、日常的にこまめに使用しましょう。
 

ベースコート

undefined

 

爪の保護剤の役目を果たします。大きく分けて「栄養を与えるタイプ」と「表面を整えるタイプ」の2種類あり、ネイルカラーの発色を手助けして綺麗な仕上がりを作ります。
 

ネイルケアの基礎知識

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のネイルを見るAmazon で人気のネイルを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます