メイク・メイクアップ/メイク関連情報

速攻化粧直しでクスミ知らずの透明感を実現

メイク崩れを起こしてしまったら、もうその日一日は修正不可能…なんて思ってはいけません!すっごく簡単な化粧直しで、メイク直後の様な透明感をゲット!明日から早速実践してみて!

執筆者:伊牟田 直太

これから暑くなってくると、お化粧崩れが頻繁に起こる時期がやってきます。いくら頑張ってメイクしても崩れてしまう時ってありますよね。

一度崩れてしまったら、もうキレイにメイク直しするのは不可能・・・なんて思うのはまだ早い!超簡単メイク直しでメイク直後の様なクスミ知らずの透明感のあるメイク直しテクをご紹介!

ハイライトの色選びとチークの入れ方が決め手!

ステップ1
【STEP1】 まずはスプレータイプの化粧水を顔から離して2,3プッシュ。全体にスプレーしたら、叩くようにして化粧水を馴染ませます。化粧水スプレーをすると、顔の火照りが治まってメイク直ししやすくなったり、若干残っているパウダーの粉っぽさが落ち着くので直しが簡単になります。


ステップ2
【STEP2】 崩れの特に目立つ部分に、リキッドコンシーラーをのせて、指で伸ばし叩き込んでいきます。お直しには持って来いのリキッドコンシーラー。一つ持っているとかなり便利ですよ!ヘアメイクの必須アイテムです。


ステップ3
【STEP3】 パウダリーファンデーションを顔全体に馴染ませます。今回はお直しで特に崩れの目立つ部分だけにコンシーラーを使っているので、フェイスパウダーだとコンシーラーをのせてない部分のカバー力が若干弱め。したがって、お直しにはパウダリーファンデーションがオススメです。

この時注意したいのが、先ほどのせたリキッドコンシーラーの部分は、スポンジを滑らせるのではなく、おさえる様にして馴染ませるという事。そうしないとせっかくカバーした部分が、またよてしまう可能性があるので気をつけて!


ステップ4
【STEP4】 目元のクスミを取るために、ハイライトを使っていきます。色はホワイトに若干薄いグリーンが混ざった様なハイライトがベスト。なければ、薄いグリーンのアイシャドウと、ホワイトのシャドウを混ぜて使っても代用が効きます。これを少し大きめのブラシにとり、目の周り一周ササッと滑らせるように馴染ませていきます。


ステップ5
【STEP5】 仕上げに大切なのがチーク。色はコーラル系のチークを、ニッと笑った時に盛り上がる部分にポンポンと叩くように優しくのせるのがポイント。チークの相乗効果で、先ほど入れたハイライトが更に生きてきます。仕事後にちょっとおでかけ、なんて時はパール入りのチークを使うと、仕事とアフター5のメリハリもつくのでオススメ。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます