シンプル和食レシピ

夜ご飯におすすめ和食レシピ15選……今日のメインデッシュはこれ!

今日の夜ご飯は何を作ろうかとお困りの方、必見です! 簡単に手早く10分で作れる料理や、1人分が約50円で作れる激安メニュー、1キロの手羽元の大量消費におすすめのレシピなど、メインになる和食のレシピを15選ご紹介します。

執筆者:All About 編集部

夜ご飯におすすめ和食レシピ15選!

夜ご飯におすすめ和食レシピ

夜ご飯におすすめ和食レシピ

<目次>
 

めんつゆ活用術! きのこあんかけ

きのこあんかけ

出典: 麺つゆで味つけ簡単。豆腐のきのこあんかけ [簡単一汁三菜レシピ] All About

焼き色つけた木綿豆腐に、きのこを使った和風仕立てのあんをかけて美味しくいただけます!カロリー控えめなので気軽に食べられるところも魅力です!
 

安くてお手軽レシピ! 豚こま大根

豚こま大根

出典: 安くて簡単で美味しい今夜のメイン 豚こま大根 [毎日のお助けレシピ] All About

大根と豚肉でササッと作れるお手軽レシピです。味付けは甘辛でご飯がもうススムすすむ!食べ盛りのお子様にもピッタリですね!
 

ごはんがススム! ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き

出典: フライパンで作る ぶりの照り焼き [バランス献立レシピ] All About

ぶりの照り焼きは何度も調味料を塗らないといけないから面倒…と思われてる方!これはフライパンで作るからそんな手間もいりません!
 

格安レシピ! 高野豆腐の肉詰め

高野豆腐の肉詰め

出典: 1人前50円のメインおかず  肉詰め高野豆腐の照り焼き [毎日のお助けレシピ] All About

メインの具材は高野豆腐とひき肉だけ!シンプルなのに豪華に見える一品です。1人分の材料費が約50円と低コストなので、給料日前でピンチな時にもおススメです!
 

子どもが喜ぶ! あんかけ肉団子

あんかけ肉団子

出典: 甘酢あん肉団子の作り方 [家族のお弁当レシピ] All About

トマトケチャップベースの甘酢あんに絡ませた肉団子です!冷めても美味しく頂けるおかずなので、翌日のお弁当にもおすすめです。
 

ボリューム満点! 春雨と大豆となすの炒め物

春雨と大豆となすの炒め物

出典: 大豆となすと春雨の炒め物 [男の料理] All About

なすと春雨を使った和風仕立ての炒めものです。ポイントは大豆。大豆を入れることでボリューム満点!栄養満点に!
 

安い! 簡単! 美味い! もやしと豚肉をピリ辛ダレで

もやしと豚肉のピリ辛ダレ添え

出典: 安くて旨い!もやし鍋とピリ辛香味だれ [簡単一汁三菜レシピ] All About

土鍋にもやしと豚肉を入れて煮るだけの簡単レシピです!ピリ辛のタレにつけて食べるからご飯もすすむメインデッシュです。
 

野菜嫌いの子どもにぴったり! アスパラと人参の肉巻き

アスパラと人参の肉巻き

出典: 醤油だれで作る、アスパラとにんじんの肉巻き [シンプル和食レシピ] All About

醤油だれを絡ませた和風の肉巻きです。彩り豊かな仕上がりと醤油だれの香ばしい香りに食欲をそそられ、野菜嫌いの子どもでも食べれそうですね。
 

肉好き必見! チキンロール

チキンロール

出典: 照り焼き風 チキンロール [ホームメイドクッキング] All About

みりんと醤油の甘辛ダレをで仕上げるチキンロール!中の野菜はお好みで。お弁当やパーティーにもおすすめの一品です。
 

お酒のお供に! 手羽大根

手羽大根

出典: 業務スーパー活用料理 手羽元と大根と卵の煮物 [毎日のお助けレシピ] All About

ビールによく合う手羽元を1キロも使う大量消費レシピです。余ったら玉子以外は冷凍保存可能です。味も落ちずにいつでも美味しく食べられますよ。
 

旨味たっぷり あさりと菜の花の酒蒸し

あさりと菜の花の酒蒸し

出典: あさりと菜の花の酒蒸し [シンプル和食レシピ] All About

春が旬のあさりと菜の花を使って、酒蒸しを作ります。あさりのうま味が出た煮汁で、菜の花にさっと火を通して仕上げます。
 

大人も子どもも大好き 鶏のから揚げ

基本の鶏のから揚げ

出典: 基本の鶏のから揚げ [シンプル和食レシピ] All About

ビールにもご飯にもお弁当にも!どんなシーンでも大人気の「鶏のから揚げ」。一番ベーシックなレシピを紹介したいと思います。
 

簡単・美味しい 牛肉の佃煮

簡単美味しい、牛肉の佃煮

出典: 簡単美味しい、牛肉の佃煮 [シンプル和食レシピ] All About

牛肉の切り落としを使って、佃煮を作りましょう。生姜のせん切りをたっぷり加えるのがポイントです。
 

なす料理といえば なすの揚げだし

なすのおかずの代表格、なすの揚げだし

出典: なすのおかずの代表格、なすの揚げだし [シンプル和食レシピ] All About

なすが旬の暑い時期にも食べやすい、なすの揚げだし。油で揚げることで色も良くなり、コクが出て食べやすくなります。簡単に、おいしくなすを食べられるレシピです。
 

ご飯も、お酒もよくススム シンプル鶏の照り焼き

山椒が香る、鶏の照り焼

出典: 山椒が香る、鶏の照り焼き [シンプル和食レシピ] All About

鶏の照り焼きは、手間をかけてグリルで焼いて作ってもいいのですが、フライパンで作る方がより簡単です。最後に粉山椒を振って香り付けをすることで、ぐっと本格的な味に仕上がります。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます