切手収集

【大人の趣味探し】切手収集をはじめる方法

切手収集は、簡単に始められる趣味ですが、その奥はとても深いものです。まずはじめにどんな切手があって、どんな方法で集めて、どんなものが必要か、しっかり把握してから始めた方が吉です。初心者向け切手コレクション方法を伝授します。

執筆者:All About 編集部

切手収集の始め方とは?

切手収集の始め方

切手収集の始め方

<目次>

どんな切手を集めたらいい?

 

同じ切手でも色やフォント違いの切手を集めるのも楽しい!

同じ切手でも色やフォント違いの切手を集めるのも楽しい!

出典: 同じデザインの通常切手を各色集めよう! [切手収集] All About

 

価値ある切手を集める手も……

価値ある切手を集める手も……

自分の好きなものに関連した切手をコレクションする以外に、希少価値の高いお宝切手を集めたり、値上がりが見込めそうと期待して集めてみる手もあります。

リンク: 【趣味の切手収集】価値ある切手の見つけ方|All About(オールアバウト)
 

どんな切手があるの? 切手の種類

切手の種類

切手はどのようなものがあって、どんな時に発行されるのか、を理解していれば、集めるタイミングも理解しやすくなります。過去には公園切手や航空切手といった種類も発行されていました。

リンク: 切手・趣味の通信販売|スタマガネット 日本切手
 

日本で発行されている切手の種類

日本で発行されている切手の種類

W杯記念切手から、アニメ、鉄道、世界遺産、お城、植物などいろいろな種類の切手が発行されています。日本郵便のサイトでは過去に発行された切手、これから発行予定の切手を調べることができます。

リンク: 切手 - 日本郵便
 

隠れジョン・レノンもいる! 魅惑の「発光切手」の世界

隠れジョン・レノンもいる! 魅惑の「発光切手」の世界

発光切手とは、郵便物の区分や偽造防止などのために、透明な発光塗料を切手上に印刷して発行された切手の総称です。発光塗料を使った、面白い仕掛けをした切手も数多く発行されています。ここでは発光切手の鑑賞の仕方やポイントについて概説します。

リンク: 隠れジョン・レノンもいる!魅惑の「発光切手」の世界 [切手収集] All About

どこで入手すればいい?

■日郵コイン(東京・渋谷)

リンク: コイン 切手のことなら日郵コイン
 

■新宿切手センター(東京・新宿)

集めた切手はどう保管したらいい?

 

切手収集することでボランティアにもなる!


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます