CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

2003年用 年賀状主要ソフトガイド 2003年用 年賀状ソフト紹介

2003年用年賀状ソフトの紹介です。目的・選ぶ基準別に代表的な年賀状ソフトからまとめてみました。各メーカーの紹介ページへのガイドとしてぜひご利用ください。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

今年もパソコンソフト売り場に勢揃いした2003年用年賀状ソフト。毎年のことながら、華やかな売り場についつい足を止め、品定めしてしてしまいます。とはいえパッケージをみただけではなかなか購入する「1本」を決めることは難しいものです。

そこで、注目する項目から特化している代表的な年賀状ソフトをあげてみました。各メーカーの紹介ページへのガイドとしてぜひご利用ください。

2004年度版の主要年賀状ソフト紹介・レビューは、年賀状ソフト・2004年版 からどうぞ。


豊富な素材が使える

年賀状ソフト用のソフトは、本体に含まれているものと、素材データ集として別売りのもの、またはダウロード特典などがありますが、ここでは本体を買ってすぐ使える素材の多いものに注目してみます。「宛名職人」のオリジナルイラスト16,000点、テンプレート1,000点、次いで、「楽々はがき2003」のオリジナルイラスト10,280点、テンプレート1,420点、「筆まめVer.13通常版」のイラスト10,00点という順になっています。また、「宛名職人」にはさらにデジタル素材「gu mantan WEB」の10万点の素材を90日間フリーにダウンロード可能らセンスがついています。

和文フォントの数は?

和文フォントの多さでは「筆まめVer.13通常版」の27書体、次いで「宛名職人」の22書体、「楽々はがき2003」の22書体、「デジカメde!!同時プリント6年賀状パック」の20書体、「筆王2003標準パッケージ」の20書体となっています。全フォント数では、多い順から「はがきスタジオ2003」の166書体、「宛名職人」の125書体、「筆王2003標準パッケージ」の90書体、「筆まめVer.13通常版」の80書体となっています。

同梱のCGソフトに注目

年賀状ソフトはレイアウトや宛名書きに特化したソフトだと考え、画像処理機能が充実したものもありますが、同メーカーのデジカメ画像処理ソフトをパックにしたものや、別売りの素材データ集の充実してきている傾向のようです。CGソフトが同梱しているものに注目すると、「はがきスタジオVersion2003」には画像補正ソフト「Picture It! Express 2002」が、」「楽々はがき2003」には画像加工ツール「写真スタジオ2」がついています。

デジカメde!!同時プリント6年賀状パック」は8,800円と、他の年賀状ソフトに比べ高めですが、家庭用DTPソフト「デジカメde!!同時プリント6」がまるまる使えます。「筆王2003」にアルバムソフト「デジカメNinja2003EX」が付いたパッケージは6,980円です。「筆まめVer.13通常版」には文字を立体的にする「筆まめ3Dエフェクト」、画像作成ソフト「筆まめ画像エフェクタ」が付属しています。

お試し版が使える!

買う前に試せるものは試してみるべき!というわけで、期間限定や、機能限定のお試し版がダウンロードで手に入るのは「筆王2003体験版」「デジカメde!!年賀状2003Lite」「筆ぐるめVer.10体験版」です。

安いのは?

比較的お求めやすい価格のものとしては、「筆王2003標準パッケージ」「はがきスタジオVersion2003」「宛名職人 2003 Winows」が各4,800円となっています。

まとめ…私の注目ソフトは…?

今年もっとも注目したソフトの機能は、「筆王2003標準パッケージ」の、作成した年賀状をインターネットで注文すると、印刷から投函まで行ってくれる「自動印刷・郵送サービス」です。プリンタの無い方に便利なサービスですね。ただどういうできあがりなのか、届くまでちょっと不安になりますが。

また、CG関係では「宛名職人」の宛名ソフトとしては初めての3Dイラスト作成機能です。あらかじめ用意された人物や動物(イラスト)の顔にデジカメで撮った顔写真などを自由に立体的に貼りこめるものです。改まったところへ出すことはできませんが、親しい仲同士で、笑える年賀状が作成できそうで、注目しています。

また、番外としては、人気キャラを使える定番の年賀状ソフト、クレオの「ハローキティのはがきプリント2」や「ドラえもんのはがきプリント2」がおすすめです。

筆王2003」では、購入特典として人気の鼻の大きい犬でおなじみの「Artist Collection THE DOG」写真データをダウンロードして使用することができます。また、筆王の別売りの対応のデータ集にはポーとメリーでおなじみののひつじキャラ「ストレイシープポーのハガキデザイン集」も販売されています。また、キャラではありませんが、関西地区限定の「阪神タイガース版筆王」までも…。

全体として今年は「筆王」が圧倒的に勢いあるなぁ…というのが印象です。さてあなたはどの年賀状ソフトを選ばれるのでしょうか。ご参考になば幸いです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます