節約/通信費の節約

携帯電話のお得な購入方法(au編)(3ページ目)

現在、auの携帯電話の購入方法は2種類あります。加入する料金プランによって、得する買い方が違ってくるのです。あなたはどちらで購入したほうがお得なのでしょうか?

執筆者:大串 明弘

短期間で機種変更したいならどっち?

たとえば、6ヶ月や1年で機種変更したい場合は、どちらがお得なのでしょうか? フルサポートコースは中途解約時には解除料が請求される仕組みになっています。購入時の割引と基本使用料が高さを考慮した総支払額でみると、得する金額よりも解除料の方が高くなっています。ですから、契約期間満了前に機種変更や解約をすると損をしてしまいます。

フルサポートコースでは、利用金額に応じてポイントが2倍以上つきます。フルサポートコースにすることによって増える純増ポイント分で計算すると、毎月の利用額が10,000円以上なら1年半、20,000円の場合は1年使えば、機種変更しても損をしない計算になります。

シンプルコースは契約期間もなくいつでも機種変更できますが、分割払いにした場合は残高を一括支払いするか、そのまま分割払いを続けなくてはいけません。分割払い期間中に機種変更をしても損はしません。ただ、残高が残っていて、新たに分割払いで購入すると二重ローンのような状態になり、支払額も増えますので損をしているような気になってしまいます。

短期間で機種変更をしたいのならば、シンプルコースで一括払いや12回分割払いにするのが良いのではないかと思います。

キャンペーン等の割引を加味しよう

キャンペーンで購入金額の割引が受けられる場合や、オプション契約を条件に割引を受けられる場合は、本稿の限りではありません。私が調査したショップでは、フルサポートコースで某オプションを契約することを条件に約5,000円割引するところがありました。オプションが不要なものならば、即解約すれば1ヶ月分のオプション料金で済みますので、4,000円程度はお得になるわけです。この場合、24ヶ月使うならば、どの料金プランでもフルサポートコースがお得になったりします。

本稿の内容を目安に、割引等を加味して判断してみてください。


■参考サイト
au買い方セレクト(au)

■関連記事
家族でもっとケータイを安く使うには?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます