節約/通信費の節約

携帯電話のお得な購入方法(au編)

現在、auの携帯電話の購入方法は2種類あります。加入する料金プランによって、得する買い方が違ってくるのです。あなたはどちらで購入したほうがお得なのでしょうか?

執筆者:大串 明弘

現在、auの携帯電話の購入方法は2種類あります。加入する料金プランによって、得する買い方が違ってくるのです。あなたはどちらで購入したほうがお得なのでしょうか?

■購入方法は2種類ある

auの場合、購入方法は大きく分けて2つあります。1つは「フルサポートコース」という方法。もう1つは「シンプルコース」という方法です。「~コース」という名称から「料金プランかな?」と思いがちですが、買い方のことなのです。

携帯電話は、新規購入なのか機種変更なのかや現在の機種の利用期間によっても購入価格が変わる場合があります。

今回は、首都圏の某ショップの新規加入時の購入価格(*1)を元に比較してみました。

*1…キャンペーンやオプション加入による割引等が含まれていない価格です。

フルサポートコースとは

解除金は、得をする金額以上になっている。解除すると損をしてしまうケースが多いので要注意。

フルサポートコースは、以前とほぼ同様の買い方と考えて良いでしょう。販売価格から21,000円割引されます。ただし、今までと違うところは、「2年間同一機種を利用する約束」をしなければいけない点です。“2年間使う代わりに割り引きされる”という仕組みになっています。

万一、2年以内に解約や機種変更をした場合はどうなるのかというと、フルサポートコース解除日に応じて、右記のフルサポート解除料を払わなければなりません。

頭金ではなく端末価格が0円や1円で販売されている携帯電話をまだ見かけますが、フルサポートコースのものです。

フルサポートコースで購入するメリットは2つあります。1つは、購入金額が安くなる点。一括払いで購入するならば、フルサポートコースで買えば21,000円割引されるわけですから、とりあえず“購入時”はお得です。もう1つは、マンスリーポイントが2倍以上になる点です。マンスリーポイントについての詳細はガイド記事『auフルサポートコースの落とし穴を発見!』をご参照下さい。

フルサポートコースで購入するデメリットも存在します。1つは、基本使用料がシンプルコースと比べて900円前後高い(最大割引適用時)点です。基本使用料が高い代わりに、購入価格を割り引くというのがフルサポートコースなのです。もう1つは、24ヶ月以内に解約・機種変更した場合、シンプルコースと比べて損をしてしまう点(*1)です。基本料金の高さにフルサポートコース解除料が加わると、損をする計算になります。

*1……フルサポートコースで購入した時に、何かしらの割引があった場合はこの限りではありません。本稿は購入時の割引が21,000円の場合のものです。

どっちの買い方がおトク?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます