子育て/プラス思考の子を育てるコツ

自分が悪くても「ごめんなさい」を言えない子(2ページ目)

自分が悪いことをしたと思っていても「ごめんなさい」を言えない子がいます。素直に「ごめんなさい」を言える子どもに育てるには、どうすればよいのでしょうか。

福田 由紀子

執筆者:福田 由紀子

臨床心理士/メンタルケア・子育てガイド


子どもには子どもなりの理由がある

親子

謝ることができた勇気をほめましょう

ボキャブラリーが少ない子どもは、大人の剣幕におされてしまうと、ますます自分の言いたいことを言葉にできなくなります。ですから、怒りたくなるようなことが起こったときは、まずは子どもと一緒に事実関係を確認し、その時の気持ちを丁寧に聞いてみましょう。

「なんでこんなことしたの!謝りなさい!」と言いたくなる時、親の中には「まさかこの子がこんなことをするなんて」というショックがあります。だからつい言葉がきつくなる。でも、それは「こんなことをする子じゃない」という子どもへの信頼があるからこそ。

その気持ちをまず大事にして、それをそのまま子どもに伝えましょう。「あなたは理由なくこんなことをする子じゃないと思っている。理由をきかせてくれる?」と聞いてみましょう。「言い訳」の中に、真実は隠れているものです。

事実関係が確認できたら、「自分が全部悪いわけじゃない」という気持ちを受け止めながら、子どもが自分に非があると認めた部分に対してのみ謝罪を求めましょう。


謝ったら、説教はしない

なかなか謝れない子は、謝ると更に何か悪いことが起きると思っているものです。悪いことをした自分は見捨てられてしまうんじゃないか。愛してもらえなくなるんじゃないかと、不安に思っていることもあります。自分に自信がないから謝れないのです。

ですから「ごめんなさい」を言えたら、そのあとクドクドと説教したりしないようにしましょう。「ごめんなさいと言えたね。いい子だね」と、謝る勇気を持てたことをほめたら、アッサリと話題を変えたり、その場を離れたりしましょう。

子どもが「え?」と肩すかしを食らうくらいの引き際が望ましい。謝ることは、人間関係を壊すようなことではない。自分の価値が下がるわけでもない。むしろ、すがすがしいもので、人との信頼を強くするものだ。そんなふうに思えるようになると、人は自分の非を素直に認められるようになります。


親も素直に謝ろう

子どもは、周囲の大人をとてもよく観察しています。相手の言うことをまともに取り合わず、のらりくらりとかわし、決して自分の非を認めない大人が、周りにいないでしょうか。自分自身はどうでしょうか。

親も完璧ではないですから、失敗もしますし、子どもの気持ちを傷つけることもあります。そうした時は、親がお手本になるチャンスです。さわやかに子どもに謝りましょう。子どもはその時「素直に謝られたら、どんな気持ちになるのか」を、身をもって体験することになります。


関連記事

自分が悪くなくても「ごめんなさい」を言ってしまう子
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます