布団・寝具/睡眠美容のコツ

シルクのシーツがおすすめ……シルクがもたらす睡眠美容効果とは?

睡眠時間を全身スキンケア・エステの時間に変えるために、寝具にぜひとも使いたい素材があるってご存知でしたか? 年間通して睡眠美容の強力なサポーターとして活用していただきたいのがシルクのシーツ。快眠とキレイのダブル効果が期待できます!

友野 なお

執筆者:友野 なお

布団・寝具ガイド

シルクのシーツがもたらす睡眠美容効果とは

シルクのシーツがもたらす睡眠美容効果

シルクのシーツがもたらす睡眠美容効果

睡眠にはキレイの土台となる心身の健康を育む重要な役割がギュッと詰まっており、睡眠上手な人こそが効率よくキレイを磨ける人だともいえます。睡眠時間をエステ時間に変える手法は様々ですが、中でも快眠をサポートする寝具の素材は大変重要です。

季節ごとにおすすめする素材や生地は変わってきますが、年間通して睡眠美容の強力なサポーターとして活用していただきたいのが「シルク」素材。シルクの知られざる魅力を厳選して3つご紹介します!
 
<目次>
 

「肌に優しい天然繊維」

シルクふとんは通年使える優秀寝具の代表です。

シルクふとんは通年使える優秀寝具の代表です。

シルクふとんはまるで就寝中の体を包む美容液のような存在。そもそもシルクの主成分は「セリシン」と「フィブロイン」という2種類のたんぱく質なのですが、これは自然界に存在する物質の中で最も人間の皮膚に近いといわれています。肌に優しい天然繊維のシルクは、肌が弱く敏感な方でも、傷口がある方でも、安心できる身に着けられるといわれる優秀な素材。

さらに、シルクに含まれるシルクプロテインには角質ケアをしてくる働きまであるといわれ、就寝中にシルクのパジャマや小物アイテムを身に着けることで、寝ながら効率的に全身のつるつるお肌ケアができるという夢のような効果も期待できるのです。筆者もシルクのパジャマ着用したり、小物アイテムを取り入れたりするようになってから、背中のポツポツやかかとや肘のカサカサがなくなり、とても驚いたと同時に、感動しました。
 

「高いドレープ性で体にフィット」

〔しっとりなめらか洗えるシルクふとん〕(ミオンノ 19,800円)

しっとりなめらか洗えるシルクふとん

とにかくなめらかでしなやかなシルク素材は、肌触りが抜群。心地よいと感じる肌触りは心を穏やかにして快眠を誘う一助となるのです。シルクのふとんを使った場合、高いドレープ性によってシルクふとんが体に寄り添うようにフィットして、朝まで熟睡を維持してくれます。

とても軽くて空気のようなのに、絹の重なりあう繊維の間の空気層で暖かさがキープ。優しいぬくもりで気持ちがとてもリラックスする感覚は「もはや天国レベル」と表現しても、決して過言ではありません。

さらに、シルクは熱伝導率が低いという特徴があるので、冷たい冬の外気を遮断して適切な寝床内気候を守ってくれるのです。冷えをストレスと感じる人は多いので、シルクふとんのように、体に負担をかけずにしっかり温めてくれるアイテムの活用はマスト!
 

「呼吸する繊維」

睡眠時間をスキンケア時間に変えてくれるのがシルクのパジャマ。

睡眠時間をスキンケア時間に変えてくれるのがシルクのパジャマ。

シルクの吸放湿性は綿と比較すると約1.5倍と非常に優れているので、「呼吸するふとん」というように表現することがあります。人は冬でも寝汗を約コップ1杯分かきますが、こういった汗からの湿気も素早く吸収して放出してくれるので、就寝中の不快感やムレ感などを感じることなく、ぐっすりと快適な眠りを維持することが可能なのです。

「高そう」、「お手入れが大変そう」などシルクにはマイナスなイメージもありますが、最近市場ではシルクの小物や洗えるふとんまであり、実はとても身近で取り入れやすい素材です。

シルクの恩恵を受けることで睡眠時間もスキなく美を磨く時間にあてることができるので、睡眠美容実現のためにぜひシルクを睡眠に取り入れてみてくださいね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の布団・寝具を見るAmazon で人気の布団・寝具を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます