香港/香港基本情報

香港旅行(基本情報・日本からのアクセス)(5ページ目)

日本からは同じアジア圏内でもあり、 飛行機で「ちょっとそこまで」気分で行ける香港。具体的な日本からのアクセスや治安についての基本情報から現地の交通機関や、グルメ情報、台風情報まで旅行の前に、 知っておくと便利な情報と香港の魅力をお伝えします。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

パックツアーと個人旅行

香港のホテルは比較的高めなので、航空券のみの手配よりも、航空券&ホテルのパックツアーを予約した方がお得です。ただし、半日観光などついている場合は、ツアー会社と提携しているみやげもの屋に連れて行かれることも……。これは断れないことが多いので、時間を無駄にしたくない人は何もついていないのを選びましょう。

格安航空券を購入して自分でホテルを手配する場合は、ホテルの公式ウェブサイトからではなくホテル予約サイトから予約する方が安いかもしれません。ですが、空いている時期にはホテルによっては特別価格や2泊すると1泊無料などというプロモーションも行っているので、ホテルのウェブサイトも要チェックです。

香港ディズニーランド

香港ディズニーランドの旧正月

香港ディズニーランドの旧正月

2005年9月にオープンした香港ディズニーランドは中環からはMTRで約40分。園内ガイドは英語と中国語ですが、園内のシティーホールには日本語版もあります。

香港ディズニーランドは東京ディズニーランドに比べて狭く、アトラクションも少なめですが、なかには東京にないものもあります。一番のおすすめは『ライオンキング』のミュージカル! ドーム内に響き渡る迫力のある歌声、リズミカルに踊る動物たち……。まさに「感動」のひとことです。それから『ゴールデンミッキー』。トイストーリーやリトルマーメイド、ターザンなどのショーがテンポよく次から次へとステージで繰り広げられていき、最後にはキャストが客席に来てくれます。この2つのアトラクションはいずれも屋内なので、真夏の湿気の多い時期には暑さしのぎにもなりますよ。

容赦なく水をかけられるウォーターパレード

容赦なく水をかけられるウォーターパレード

毎日あるパレードも夏季は観客もずぶ濡れになるウォーターパレード、雨の日にはキャストがレインコートをかぶって踊るレイニーデーパレード、さらにハロウィンやクリスマスには特別なパレードがあり、何度行っても飽きることはありません。

園内の中華レストランでは飲茶も食べられますよ。ミッキーの形をしたマンゴプリンもおすすめです。メインストリートにあるショップでは香港らしいチャイナ服姿のミッキーやミニーのグッズもあるので、ぜひ寄ってみてくださいね。

香港からマカオへのアクセス

マカオへは香港島・上環にあるフェリーターミナルから、24時間運行のフェリーがあります。所要時間は55分なので日帰りも充分にできる距離。フェリーは2種類ありますが、観光をするのであれば以前からあるマカオフェリーターミナル行きが便利です。新しく開発されたラスヴェガスのようなカジノ通り、コータイストリップで運試しをする人はコータイ行きのフェリーでグッドラック。時間はないけど予算はある!という人はヘリコプターで16分間の快適な空の旅なんて選択肢もあります。ヘリコプターのチケット代は保険料込で片道2,300香港ドル……。日本から香港までの往復チケットより高くつくかもしれませんね。

九龍の尖沙咀からもマカオフェリーターミナル行きのフェリーが運行していますが、最終は22時30分です。なおマカオへ入る時には入国審査があるので、パスポートを忘れずに!

詳細記事はこちら>>>香港・日本からマカオへのアクセス

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます