ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ファイアーエムブレムif 育成王国と戦略王国(3ページ目)

任天堂のシミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作「ファイアーエムブレムif」は、白夜王国と暗夜王国という、2種類のパッケージで発売されます。「ポケットモンスター」シリーズや「妖怪ウォッチ2」を彷彿とさせる売り方ですが、2種類のパッケージといっても、それぞれ全く中身が違うようなのです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

売り方が正しかったかは、中身が決める

3DSの図

ギリギリまで迷って選べない、という人はダウンロード版を!(イラスト 橋本モチチ)

ファイアーエムブレムifは、白夜王国と、暗夜王国の2種類のパッケージが発売され、どちらか片方を買った人は、追加のダウンロードコンテンツを2,000円で購入することによって、もう片方も遊ぶことができます。また、ダウンロード版に関しては、6章まで遊んだあと、どちらの国に味方するかを決めて、残りをダウンロードします。つまり、6章までは共通なんですね。また、白夜王国、暗夜王国のどちらにもつかない第3のルートも、ダウンロード配信される予定です。

それぞれのパッケージは、1つ1つがファイアーエムブレム覚醒と同程度のボリュームがあるということですから、両方を遊ぶと相当な量になることが予想されます。

ただし、ユーザーの間には2種類のパッケージがあることに対して、金儲け主義だという批判もあります。確かに、そういう危惧もあるでしょう。2種類になっていることで、1つ1つのボリュームや作り込みが中途半端だったら、ガッカリです。また、追加で2,000円払って遊んだのに、たいした違いもなかったら、やっぱりガッカリでしょう。

一方で、本当にそれぞれが違うコンセプトでまとめあげられていて、しっかりと作り込まれていて、ボリュームもあるのであれば、追加2,000円で遊べるのはすごくお得なようにも思えます。白夜王国も、暗夜王国も、どちらも面白そうというユーザーには、まるでお祭りのようなワクワク感があります。

実際、白夜王国と暗夜王国の2本が1本のカートリッジにまとめてあり、3本目のシナリオのダウンロードもセット、かつ特製アートブックなどがついてくる9250円(税別)の限定版「ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION」は、あっという間に予約でいっぱいになり、発売前からプレミアム価格がついている状態です。ファイアーエムブレムファンの気合はスゴイですね。

ファイアーエムブレムifが、ファン心理を利用して単価をつりあげようとしているだけなのか、それとも本当にこれまでの問題を解決して多くの人が満足できる方法に辿り着いたのかは、発売してみなければ分かりません。発売されれば、ユーザーの評価によって、そのどちらかであったかは明らかになるでしょう。

今は、キャラクターの育成を楽しみたい人も、戦略や戦術を駆使して緊張感のある戦いをしたい人も、そしてその両方を楽しみたい人も、満足できる内容になっていることを、期待したいと思います。

【関連記事】
妖怪ウォッチ2 逆転する特典の意味(AllAboutゲーム業界ニュース)
なんで任天堂はゲームを値切るゲームを作ったか(AllAboutゲーム業界ニュース)
みんなどうしてイカに夢中? スプラトゥーン(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連記事】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます