アート・美術展/アーティストはどういう人?

レコードを氷で作る?八木良太さんのアート

アート作品をつくる人=アーティストとは、どういう人なのでしょうか。いま生きているアーティスト、つまり現代美術のアーティストに直撃し、制作や作品の背景、アーティストの生きかたについて話を聞いてみましょう。今回はメディアアートと呼ばれる作品を手掛ける八木良太さんです。

藤田 千彩

執筆者:藤田 千彩

アートガイド

メディアアートは、ひとことでまとめにくい現代美術のジャンルのひとつです。

今回は、「テクノロジーやパソコンをつかって作品をつくる、というメディアアートではなく、そういうメディアそのものについて考えるための装置や仕組みを『作品』と呼びたい」と語るアーティストの八木良太さんに話を伺いました。

2014年神奈川県民ホールギャラリーでの展覧会のようす

2014年神奈川県民ホールギャラリーでの展覧会のようす


 


身近なものをつかいながら、不思議な感覚がする作品

例えばこの《Vinyl》。なんと、氷でできたレコードなんです。しかもこの氷のレコードをプレーヤーに掛けると、音がちゃんと鳴ります。

八木さんがレコードの構造を知ったことから生まれた作品で、シリコンでレコードの型を取り、そこに水を入れて凍らせてつくります。氷から音がするなんてびっくりしますよね。八木さんの制作姿勢の基本である「何かと何かを結び付けたら、別の何かができる」ことが分かります。

《Vinyl》2005年undefinedシリコン、精製水、冷凍庫、レコードプレーヤー

《Vinyl》2005年 シリコン、精製水、冷凍庫、レコードプレーヤー


 

自分が驚きたいから作品をつくる

八木さんはなぜ作品をつくるのでしょうか。
「自分の好奇心をもとに、驚いてみたいし、何かを発見したいからです」

最近イタリアに出張した際、世界遺産の谷であるバルカモニカに寄った八木さん。昔の人たちが岩を削って絵を描いたという岩肌を見て、「3Dの技術を結び付けたらどうなるだろう?」と、次の作品のアイデアが浮かんだそうです。
「自分の頭で考えたことと体の経験に関係することが作品になります」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます