お金の悩みを解決!マネープランクリニック/30代シングルの方のお金悩み相談

手取り収入15万円の30歳正社員。老後が不安です(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回は正社員なのに社会保険がないという30歳の会社員の方。ファイナンシャル・プランナー、八ツ井慶子さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 転職して収入アップ、社会保険加入を目指す

現在「正社員」として採用されているとのことですが、社会保険に加入できないため、国民健康保険に加入し、国民年金は低収入によって半額免除になっている。このままでは将来手にする年金は減額してしまうのですから、当然、老後は不安になる。また、もし雇用保険も加入していないとすると、基本手当(いわゆる失業手当)も受給できないのです。

すなわち、相談者の方は現在、正社員としてのメリットの多くを失っている状態です。転職を考えているのなら、ぜひそうしてはどうでしょう。

転職についてはもちろん、正社員が望ましいですが、非正規でも収入アップが実現するなら、それでもいいと思います。パートでも社会保険完備という求人も少なくありません。派遣社員から、正社員登用の道が開けるケースもあります。

このままで現状は改善されません。まずはご自身が動くことが今はもっとも大切だと考えます。
 

アドバイス2 健康管理という意味で、食生活をもっと充実させたい

いただいたデータで気になるのは食費です。職場にマイボトルやおにぎりを作って持っていくことは大変いいと思います。しかし、自宅では「面倒なときはインスタントラーメンがほとんど」という点は改善してください。

ご自身も理解されていると思いますが、食生活の偏りは健康を害する大きな要因のひとつ。生活を切り詰めるため、食費を削る。手っ取り早い方法なので、ついしがちですが、家計が厳しいからこそ、バランスのいい食事をきっちり取ってほしい。節約が目的なのに、それで身体を壊してしまって医療費がかかるようなことにでもなれば、それこそ本末転倒です。
 

アドバイス3 家計の見直しを再度検討してみる

保険は、まだ若いですし、養う家族もいませんから、未加入のままでもいいかもしれません。医療費が足りなくなったら親に負担してもらう。それ自体、悪いことではありません。しかし、そういう依存はいつまでも続きません。だからこそ、健康管理には普段から十分気を配るべきなのです。

ギリギリでやりくりされているとは思いますが、再度、家計を見直すことを勧めます。とくに通信費。プランを変える、使い方を変えることで、月に少額しか下がらなくても、毎月固定で発生するため、年間で見れば、節約できる額は決して小さくありませんよ。
 

相談者「みみみ」さんから寄せられた感想

一番気になっていた(現状と比べて)非正規への転職はありなのかという点へのアドバイスが聞けてよかったです。転職についてはずっと悩んでいましたが、先生のアドバイスのお陰でやっと踏ん切りがつきました。指摘のあった食生活や通信費については工夫して改善しようと思います。相談してよかったです。本当にありがとうございます!


教えてくれたのは……
八ツ井慶子さん
 
undefined

 

ファイナンシャル・プランナー。大学卒業後大手信用金庫に入庫。本当にお客様にとっていいものを勧められる立場になりたいとの思いから、個人相談が中心のファイナンシャル・プランナーとして独立。近著に『ムダづかい女子が幸せになる38のルール』(かんき出版)と『サラリーマン家庭は"増税破産"する! 』(角川oneテーマ21)がある。テレビ、新聞、雑誌などでも活躍中。All Aboutマネーのガイドを務める



【関連記事をチェック】
33歳月収12万円、月200時間労働で疲れきっています
35歳、貯蓄15万円。3年以内にマンションを買いたいが
38歳会社員、収入15万円。職場で体を壊し不安が募る
収入11万、貯金10万円の貧困女子。貯金を増やすには?
40歳独身女性、月収12万円。老後の備えをどうすべき?

取材・文/清水京武 イラスト/モリナガ・ヨウ
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます