ストレッチ/悩み解消ストレッチ

指輪の似合う華奢な指になるストレッチ(2ページ目)

花嫁さんはブライダルエステやダイエットなど、人生最大の見せ場である式に向けて用意も大変です。しかし忘れがちなのが、手のお手入れ。そこで今回は今すぐ出来る!式直前でもホッソリとした指輪の似合う指になるストレッチをご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

グーパー運動で頭スッキリ!指もホッソリ!

古来から「関節や筋肉、思考が硬くなると、血行や気の流れが悪くなり病を引き起こす」と言われています。特に脳の中で、手や手の指の動きをつかさどる領域は極めて広範囲です。ですから、「手は第2の脳」と言われ、脳が緊張した時には、「手は冷たく硬い状態」になり、リラックスした時は、「温かく柔らかい状態」になります。つまり、式などで頭が真っ白な状態になると手は冷たくむくみやすい状態。今回ご紹介するグーパー運動は指を積極的に使い血流を促すので、指がホッソリするのは勿論ですが、頭の回転も活発になります。

動作1

動作1

1.椅子や床に楽な姿勢で座ります。両手を肩の高さにまっすぐ伸ばし、手のひらを床に向け、指を大きく開いてパーを作ります。



 
動作2

動作2

2.そのまま指を曲げで拳骨を作ります。そのままリズミカルにグーパー動作を15回を2セット繰り返しましょう。動作中は、大袈裟なくらい指を大きく開いたり閉じたりしてください。


 

手首ほぐしストレッチで潤いのある指先に!

手首は、普段からPCの使い過ぎなどで意外と疲労が溜まりやすい部位です。「首」と名のつく関節、例えば足首などが凝り固まると、首、手首、足首全てに毒が溜まり、「気の流れ」が悪くなると言われています。「気の流れ」が悪くなると、「疲れ」はもちろん毒素が排出されないので、肌荒れなどを引き起こします。このストレッチもとても簡単なので、是非普段から実践して、乾燥しやすい指先に潤いを与えて下さい。

動作1

動作1

1.親指をくるむように拳骨をつくります。




 
動作2

動作2

2.そのままゆっくり、10回ほど内側から外側に手首を回します。 反対回しも同様に、ゆっくりと動作しましょう。この動作も拳骨を大袈裟なくらい大きく回して下さい。





いかがですか?動作はとても簡単ですが、手首をまわす時にコリを感じたり、硬くなっている音を聞いたりするかもしれません。関節をほぐして、体の流れをよくすれば、末端までも栄養分が運ばれ全身ツルツル美肌やハリのあるボディラインにもなるはずです。たかが指と思わずに、むくみの目安としてチェックしてみて下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます