ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

妖怪ウォッチ2 逆転する特典の意味(3ページ目)

大人気の「妖怪ウォッチ」。その最新作「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」が発売され、初週から約140万本の大ヒットを飛ばしています。しかし、その人気の陰で、不満もかなりあがっているようです。その不満は、ゲームの中身に対するものではなく、売り方でした。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

逆転する特典の意味

ジバニャンの図

特典にこだわりすぎず、ほどほどに。ゲームをじっくり楽しんで欲しいと思います(イラスト 橋本モチチ)

話を整理しましょう。ほとんど同じ内容のゲームを2本以上買わせようとする為の特典や、連動要素が過剰ではないかということ。もう1つは、子ども達への配慮と考えられる代替手段はあるということ。しかし結果として特典周りの仕様が非常に複雑で分かりにくくなってしまっていること。

妖怪ウォッチは空前の大ブームとなりました。レベルファイブはその流れをより大きなものにしようと、様々な仕掛けを展開しています。しかし、それが逆に、ゲームの楽しさを奪っている、あるいは、ゲームと違うところに注目を集めるようなことにはなっていないでしょうか。

実は、妖怪ウォッチ2で特別な妖怪がもらえるしかけというのはこれだけじゃないんですね。限定特典がついた映画の前売り券は50万枚が瞬く間に売り切れ、他にもマクドナルドやTSUTAYAなどのお店のニンテンドーゾーンで配信している特典、アーケードゲームのともだちウキウキペディアをプレイすることでもらえるもの、スマートフォン向けゲーム「ワンダーフリック」をプレイすることで手に入るもの。

特典をつけるのが悪いというわけではありません。特典というのは、本来であれば嬉しいものです。本来の商品だけでなく、おまけで色々もらえる、もらったユーザーは嬉しいし、話題になって、ゲームが盛り上がって、いいことがたくさんあります。今回の妖怪ウォッチ2の特典に関しても、不満があがるのは、魅力的な特典を用意している、欲しい人がたくさんいるからこそである、ということも言えます。

でも、それが過剰になりすぎて、少し逆転現象が起きているかもしれません。おまけで貰えて嬉しい、得したはなく、本来貰えるはずのものが手に入らなくて悔しい、全部手に入れないと損した気分になる。なんだかどうにかこうにか手に入れる手段はあるみたいだけど、あまりにややこしくて良く分からない、大変すぎて疲れてしまう、そういう不満があがります。おまけに振り回されてしまうのです。

レベルファイブは妖怪ウォッチを長く楽しまれるコンテンツに育てたいとしています。しかし、瞬間的な売り上げの為に、過剰に盛り上げすぎれば、ユーザーに不満がたまり、長期的にはむしろリスクを抱えることになりかねません。素晴らしいヒットだからこそ、大事に育てて欲しいと願ってやみません。

そしてもう1つ、ゲームを買った方、これから買おうと思っている方に伝えたいことがあります。集めるのが大好き、コンプリートするのが楽しい、そういう人はいいんです。でも、あまり特典を気にするとかえって楽しめなくなってしまう人もいるでしょう。

面白いのはゲームなんです。特典はおまけです。あれも手に入れなきゃ、これも手に入れなきゃ、とやっているうちに疲れてしまうぐらいなら、いっそ、特典のことなんて忘れてしまってはいかがでしょう? 貰える貰えないでヤキモキしすぎて、肝心のゲームが楽しめなければ本末転倒です。ほどほどにして、ゲームを大事に楽しく遊ぶことをオススメしたいです。ぜひ、妖怪達と楽しい夏をすごしていただければと思います。

【関連記事】
妖怪ジワウレ? 妖怪ウォッチの不思議な売れ方(AllAboutゲーム業界ニュース)
妖怪ウォッチは第2のポケモンになれるのか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
ファンタジーライフはどうぶつの森に似てないよ!(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます