収納/捨てられない人の収納

洋服収納で困った!捨てられない理由別片付け方5つ(3ページ目)

捨てるのは悪いことではなくて、むしろ捨てると良いことがあるという今の時代。でもやっぱり捨てるのは無理!?それならアプローチ法を変えましょう。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


理由4:ベーシックな服だから

予想外に多かったのが、ベーシックだからこそ捨てられないということ。組み合わせが上手くできれば、活かす道が開けそうな気がするわけです。そして、「いつか」「もしかして」着られるという思いにつながりやすいのでしょう。
服のコーディネート

ベーシックな服の組み合わせを練ってみると不要な服が分かる。ナイスな組み合わせはセットで収納しておくといい

シンプルなワンピースなら上着と合わせやすく、アクセサリーやスカーフで変化がつけられます。ブラウスやニットなど、インナーとして着用する服も同じように活用できるはず。ところが、そのコーディネートが思うように上手くいかないと、組み合わせの利かない失敗服の連鎖が起こって、服が増えていくのです。

実は、ベーシックな服ほど選び方が難しいのではないでしょうか。服自体はベーシックであっても、色と質感とシェイプが自分にピタリと合ったものでないと、野暮ったくなるのでは?失敗の連鎖から卒業して、マイベーシックを組み立て直しましょう。


理由5:好きだけれど古びている

近ごろは、擦り切れるまで服を着るといったことはありません。でも、お気に入りの服を繰り返し着ていると、色があせたり白けたり張がなくなったりするなど、素材が劣化してしまいます。買い替えたくても二度と手に入らないデザインのものは、どんなにくたびれていても心残り。そんな服に巡り合えたことがラッキーでした。
保留箱

布製の軽量ボックスで高い位置に収納。見直したあとに中身が空になったら、折りたたんでしまえるボックスが便利

残念ながら、服は消耗品。それでも、大切な服だけを記念に残しておくのもOK。愛用品専用のボックスを作って、防虫剤と一緒に丁寧に保管。ときどき中を見て、服から気持ちが離れたら処分しましょう。

服には捨てる基準があります。捨てられないという男性も、基準で捨てるのがおすすめです。 
男女、年齢を問わず洋服を整理して「捨てると痩せる」という法則
があります。吟味して納得してから処分しましょう。

※調査協力:マクロミル

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます