ドラマ/春ドラマ情報

春ドラマスタートガイド:ハードな激戦制するのは(後)(3ページ目)

春ドラマ終盤戦は『半沢直樹』の流れを汲む作品が登場。これが本命でしょうか?他にも放送時間の関係で高視聴率を取るタイプではないけれど、内容面で期待できる作品が並んでいます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


4月27日(日)スタート

『ルーズベルトゲーム』

TBS系日曜21:00~
原作:池井戸潤
脚本:八津弘幸、山浦雅大、西井史子
演出:福澤克雄、棚澤孝義、田中健太
プロデューサー:伊與田英徳、川嶋龍太郎

出演:唐沢寿明、檀れい、石丸幹二、六角精児、手塚とおる、児嶋一哉、山本亨、高橋和也、小須田康人、マキタスポーツ、広瀬アリス、峰竜太、立川談春、江口洋介、山崎努

「中堅精密機器メーカーの青島製作所は金融不況による景気悪化で経営危機に。創業者の青島(山崎)に見込まれて中途採用から社長に抜擢された細川(唐沢)は、コスト削減のため名門野球部の廃部を決断する。野球を愛する青島を説得にいった細川は、青島から”経営者としてのイズム”を問われる。生え抜きの笹井専務(江口)、野球部存続をはかる三上総務部長(石丸)、ライバル会社の坂東社長(立川)らさまざまな関係者の思惑がうずまくなか青島製作所と野球部の行方は?」

『半沢直樹』のスタッフによる池井戸潤原作作品第二弾。原作も結末の爽快感が好評で二匹目のドジョウの期待が高まります。ただし原作はさまざまな人物の視点から物語を描く群像劇なので、ドラマ化するにあたって唐沢演じる社長をうまく主役に仕立て直せるか、という課題はあります。また『半沢直樹』と比較した場合、堺雅人主演という新鮮なキャスティングに対して、今回の唐沢寿明主演には既視感があるので、そこがどうでるのか気になるところ。『白い巨塔』と同じく、ライバルに江口洋介が登場するところも既視感は否めません。


 

終盤戦まとめ

注目は『ルーズベルトゲーム』。『半沢直樹』の立役者で、『ルーズベルトゲーム』にも参加している福澤克雄は、2014年3月に放送されたスペシャルドラマ『リーダーズ』でも演出を担当。労働争議にも触れた堅い作品で、大ヒットとはいきませんでしたが、内容は決して悪くなかったです。この実績を鑑みる限り、『ルーズベルトゲーム』もそこそこはいくでしょう。

気になるのはスタートが4月27日と遅いため、1、2話はゴールデンウィークのまっただ中になること。みんなが遊びにいくのを引き止めることはできるのでしょうか?

他は『死神くん』『ロング・グッドバイ』『リバースエッジ』など、内容面で期待の作品が並び、始まるのが楽しみです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます