ドラマ/春ドラマ情報

春ドラマスタートガイド:ハードな激戦制するのは(後)(2ページ目)

春ドラマ終盤戦は『半沢直樹』の流れを汲む作品が登場。これが本命でしょうか?他にも放送時間の関係で高視聴率を取るタイプではないけれど、内容面で期待できる作品が並んでいます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


4月19日(土)スタート

『ロング・グッドバイ』

NHK総合土曜21:00~
原作:レイモンド・チャンドラー
脚本:渡辺あや
演出:堀切園健太郎
制作統括:城谷厚司、谷口卓敬

出演:浅野忠信、 綾野剛 、小雪、古田新太、冨永愛、太田莉菜 、滝藤賢一、田口トモロヲ、福島リラ、岩松了、でんでん、泉澤祐希、やべきょうすけ、堀部圭亮、渡辺大知、石田えり、遠藤憲一、 吉田鋼太郎、柄本明

「舞台は1950年代の東京。女優・原田志津香(太田)が殺され容疑者の夫・保(綾野)は逃亡先の台湾で自殺する。保の親友で私立探偵の増沢磐二(浅野)は、彼の死に疑問を抱くがメディア王・原田平蔵(柄本)にもみ消される。別の事件で原田家の隣人達と関わるようになった磐二は、事件の核心を握る亜以子(小雪)にたどり着く。事件は決着したかに見えたのだが……」

『カーネーション』の脚本を手掛けた渡辺あや待望の新作。「ギムレットには早すぎる」などのセリフで知られるハードボイルド小説の名作をどう料理するのか。『カーネーション』は2014年4月7日より、BSプレミアムで再放送が行われているので、あわせて楽しめます。

 

『ファーストクラス』

フジ系土曜23:10~
脚本:渡辺千穂
演出:水田成英、樹下直美
プロデューサー:小林和紘、及川博則
制作統括:清水一幸、太田大
主題歌:SOLIDEMO「Heroine(ヒロイン)」

出演:沢尻エリカ、中丸雄一、佐々木希、菜々緒、石田ニコル、田中美麗、遊井亮子、三浦理恵子、平山浩行、田畑智子、板谷由夏

「下町の衣料材料店でボタンや生地を売っていた吉成ちなみ(沢尻)がふとしたことからファッション雑誌の編集部で働くことに。キラキラした世界かと思われたが、そこは女たちが日々格付けを争うマウンティング地獄だった……」

スタッフ的には職場のイジメを題材にした榮倉奈々主演の『泣かないと決めた日』、ママ友関係を描いた杏主演の『名前をなくした女神』に続く路線。榮倉と杏は頑丈そうでイジメられても耐えられるというキャスティングですが、沢尻エリカだと早めに反撃にでそう。前2作は火曜の21時という放送時間帯で流すには内容が少々キツかったですが、今回は土曜の夜遅い時間帯なので、相性がよさそうです。

 

4月22日(火)スタート

『なるようになるさ。』

TBS系火曜22:00~
脚本:橋田壽賀子
演出:吉田秋生、荒井光明
プロデューサー:荒井光明
編成:高山暢比古
企画編成:十二竜也
主題歌:指田郁也「hello」

出演:舘ひろし、浅野温子、志田未来、安田章大、紺野まひる、渡辺美佐子、南沢奈央、伊野尾慧、泉ピン子

「再スタートした三人(志田、安田、紺野)のその後を描くとともに新しく加わるワケあり従業員たち(渡辺、南沢、伊野尾)の困難や課題に立ち向かっていく姿を描く。」

昨年に続いてのシーズン2。基本は同様でしょうが新レギュラーにベテラン・渡辺美佐子が加わったことでより橋田ドラマらしさが増すかもしれません。

 

次は「4月27日(日)スタートのドラマと終盤戦まとめ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます