工作・自由研究/工作・自由研究関連情報

絵本に悩めるママの味方! 国際子ども図書館へ行こう(2ページ目)

国際子ども図書館は、日本で唯一の国立の児童書専門図書館です。歴史のある建物に、昔から読み継がれてきた本、本をよく知る温かな図書館員、わらべうたやおはなし会などのイベント― そこは、好奇心旺盛な子どもにも、何を読ませたらいいのか悩んでいる大人にも、うれしい図書館です。

高橋 真生

執筆者:高橋 真生

子育て・教育ガイド

要チェック! お出かけ前に知っておきたいこと

図書館は静かにしているのが当たり前、やんちゃなうちの子はちょっと難しいかな……としり込みされるお母さんもいらっしゃるでしょう。でも図書館の方は、「走って転んで怪我をするのは困るけれど、子どもが利用できる図書館ですから、神経質にならなくてもいいんですよ」と心強いことを言ってくださいました。まずは出かけてみてはいかがでしょうか。

お出かけ前には、この3点はしっかり確認しておきましょう。
 
おはなし会の部屋写真

子どもだけのひと時を過ごす、おはなし会の部屋

階段写真

もちろんエレベータがありますが、階段も素敵なので、ぜひご覧ください

  1. 休館日
    基本的には月曜日と子どもの日を除く祝日、第三水曜日がお休みですが、休館日と開館時間は必ずチェックしてから出かけましょう。
    開館カレンダーはこちら
     
  2. イベント情報
    子どものためのおはなし会」が毎週土・日曜日に、「ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会」が毎月第2水曜日と第3土曜日に行われています。

    おはなし会は、申込み不要で、子どものみ参加。その間大人は「子どものへや」で懐かしい本との再会を果たしてみては? おはなし会のあと、自分が子どもの頃好きだった本を、お子さんと一緒に読むのも楽しいものです。

    わらべうたと絵本の会は、事前の申込みが必要です。今大注目のわらべうた、親子で触れ合いながら、声の響き・ことばの面白さを味わいましょう。

    その他、職業体験や絵本と音楽会など、「図書館」というイメージからは想像できないような楽しいイベントが盛りだくさん!
    展示会・イベントのページはこちら
     
  3. 施設情報
    気軽に利用できる小さな子ども向けの設備が充実しているとは言い難い上野で、安心して滞在できる設備が整っているのもおすすめのポイントです。

    ベビーシートや授乳時に使用できるスペース・食事スペースはもちろん、なんと調乳用のお湯まで用意してくれるとのこと。お掃除が行き届き、清潔なのも嬉しい限りですね。
    小さな子ども連れの利用者への案内ページはこちら
     

もっと楽しく! もっと使いやすく!! 生まれ変わる国際子ども図書館

さて、この国際子ども図書館、実は現在工事中です。60万冊収蔵可能な書庫を持つ、新館を建設しているのです。詳細なスケジュールはまだ分かりませんが、工事完了が2015年、オープンは2016年になる見込み。中学・高校生向けの調べものの部屋や、より充実した授乳スペースなどが設けられたケアコーナーなどもできるそうです。開館が待ち遠しいですね。
→ 現在の工事の様子はこちら 


<DATA>
国際子ども図書館
住所:東京都台東区上野公園12-29
TEL:03-3827-2053
休館日:月曜日、国民の祝日(5月5日は開館)、第3水曜日、年末年始
(ただし、日曜日は2階第一・第二資料室は休室)
開館時間:9:30~17:00
アクセス:JR上野駅公園口より徒歩10分
地図:http://www.kodomo.go.jp/use/access/access.html

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます