司法書士試験/司法書士試験・勉強法・対策

司法書士試験とモチベーション

司法書士試験に限らず、試験勉強を支える柱となる「モチベーション」についてご説明します。

松本 雅典

執筆者:松本 雅典

司法書士試験ガイド

司法書士試験に限りませんが、「モチベーション」は試験勉強において非常に重要なものです。みなさんも、これまでの経験でそれは実感されていると思います。高校受験でも大学受験でも構いませんが、本気で合格を目指してある程度の期間の試験勉強をする場合には、モチベーションをコントロールできるかで、合否が変わってきます。司法書士試験においても、細かいことを除けば、「正しい学習方法を採り、モチベーションを高くコントロールできれば合格できる」とさえ言えます。


モチベーション維持は不可能

私は講師をしていますので、受験生の方から「モチベーションはどのように維持すればいいんですか?」と聞かれることがよくあります。また、私は自身が受験生であった時に1日17~20時間程度勉強していたので、「受験生時代、どのようにモチベーションを維持していたんですか?」と聞かれることもあります。
このように聞かれたときは、決まってこうお答えします。

「モチベーションを維持することは不可能だと思って下さい」

普通の人間にはできません。私も、受験生時代に何度も何度もモチベーションが下がり、その度に上げていました。図示すると、以下のようなイメージです。

モチベーションの推移

モチベーションの推移


この図の「上がって下がる」という1つの波は、「1日」ではありません。「1~2時間」です。「絶対に合格してやる!」と意気込んで机に座っても、1~2時間でモチベーションは下がってきます。ただし、「1~2時間」は少し短いです。一発合格者(司法書士試験に1回で合格した方)に聞くと、「3時間程度は持つ」という方が多いです。しかし、それでも「3時間」です。

そんなものです

この「そんなもの」という認識を持つことが非常に重要です。1日に何度もモチベーションが下がるということを理解して頂ければ、「1日に何度もモチベーションを上げないといけない」ということがおわかり頂けると思います。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます