恋愛/デート

デートを成功に導く「鍵」とは?

男性がデートのプランを作り、それに誘われた女性がどう振舞えばデートを成功に導けるのかを考えてみたいと思います。デートの成功=2人が楽しく幸せな気持ちで一緒に過ごせること。女性のリアクションで彼のテンションも上がると思います。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

  • Comment Page Icon

男性が喜ぶ振る舞い方でデートを成功へ!

今回は男性がデートのプランを作り、それに誘われた女性がどう振舞えばデートを成功に導けるのかを考えてみたいと思います。

■彼が作ったプランをポジティブに受け容れる
彼が雑誌やネットを駆使して一生懸命作ってくれたデートプラン。一瞬「えー」と思ってもまずはポジティブな気持ちで乗っかってみましょう。苦手だと思っていたアウトドアが思いの外楽しかったり、知らない街にテンションが上がったり……新しい世界の扉が開くかもしれません。

■服装、靴をTPOに合わせて選ぶ
どこに行くのかある程度分かっていたらそれに合わせて洋服や靴を選びましょう。テーマパークだったらあまり高いヒールはNGですし、夜のJAZZ CLUBだったらカジュアル過ぎる服装では浮いてしまいます。彼の好みも取り入れつつ、自分に似合って場にマッチする服装と靴をセレクトするのがベストです。

■彼の前で携帯やスマホは見ないようにする

折角2人の時間を過ごしているのですから、基本的に電源は切る、位のつもりでいた方がいいと思います。食事中やお茶をしている時にイチイチ携帯を出してメールチェック……逆の立場だったら嫌ですよね。どうしてもメールやラインのチェックが必要な場合はお化粧室でササっと済ませ席に戻りましょう。

■プチ気遣いを忘れずに
例えば食事をご馳走して貰ったら「ご馳走様でした」の言葉は勿論、カフェでは自分が飲み物を買う。映画のチケットを買って貰ったらポップコーンは自分が買う……と言った小さな気遣いがあると男性のハートに響くのではないでしょうか。2人の関係性にもよりますが、奢って貰って&やって貰って当たり前と言う態度はNGです。

■「好き」「楽しい」「嬉しい」「ありがとう」の気持ちを伝える

初めて行ったお店で「わあ、可愛い感じのお店だね、大好き。」テーマパークでアトラクションに乗った後に「凄く楽しかったねー。」映画を観る前に「これ、ずっと観たかったんだ。嬉しい。」等、ポジティブな言葉を意識的に伝えるようにすると一生懸命プランを作った彼も喜んでくれると思います。そして別れ際には笑顔で「ありがとう」の気持ちを言葉に乗せて伝えましょう。

■その日の内にお礼のメールを
デートが終わり、彼と別れたらその日の内にお礼の気持ちをメールで伝えましょう。あなたからのメールを読んできっと彼は「良かった、喜んでくれてる!今日のデートは成功だ!!」と喜びを噛み締めてくれる筈。

デートの成功=2人が楽しく幸せな気持ちで一緒に過ごせること、だと思います。ポジティブな気持ちを笑顔で彼に伝えることで彼のテンションも上がりきっと「また会いたいな」と思ってくれるのではないでしょうか。デートの成功の秘訣……実は女性のリアクションに鍵があるのかもしれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます