カーメンテナンス

運転中の眠気覚ましに、好きな人の声を聴く!

以前テレビで「運転中の眠気覚ましの方法」の検証番組をやっていました。番組で導き出した最善の方法は、「眠気を覚えたら好きな人の声を聴く」という方法。これだと実験後30分経っても脳は覚醒したままです。好きなアーティストの曲を聴くという事でも、同じような効果があるそうです。

投稿記事

医学的に検証し、テレビ番組で導き出した最善の方法

以前テレビで「運転中の眠気覚ましの方法」の検証番組をやっていました。
一般的によく行われている方法、たとえばコーヒーを飲む、ガムを噛む、
冷たいおしぼりを首に当てる、音楽を聴くなどの方法を試し、
被験者の脳の覚醒度、持続時間、を医学的に検証し
一番の眠気覚まし方法を見つける、という内容でした。

そして、番組で導き出した最善の方法を自分も長距離ドライブ中に試したところ、
(個人差はあると思いますが、)効果を実感しましたのでご紹介したいと思います。

それは「眠気を覚えたら好きな人の声を聴く」という方法です。

独身男性ですと彼女の声、既婚者でしたら奥様、もしくはお子さんの声などです。
カップルやご家族でドライブ中は生の声が聴けるので良いのですが、
一人でドライブ中の場合は、予め録音しておいたものを、
カーオーディオなどで流すという方法で充分効果があるようです。

冒頭に挙げた他の方法ですと、覚醒の効果はあっても一過性で、
又すぐに眠気が襲って来ますが、この方法だと実験後30分経っても脳は覚醒したままでした。

という事で
私が実際に聴いたのは、昔子供たちとカラオケに行った時に録った歌やおしゃべりが入った懐かしいCDです。本当に聴いているとスーッと眠気が覚めると共に、涙まで出て来ました!

確かに好きな人の声を聴いたら「居眠り運転なんて出来ないぞ!」
って気が引き締まり眼が覚めますよね!?

最後に、自分には恋人も家族もいない、という方
ご安心下さい! ただ曲を流すのではなくて
好きなアーティストの曲を聴くという事でも、同じような効果があるそうですよ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます