注文住宅/家づくりのイメージづくり・アイデア

節電の夏。光熱費を削減するなら家族団らんがカギ!?

東日本大震災以降、省エネについての関心はますます高まっています。しかし、断熱性能など、基本性能の高い家に住んでも、暮らし方によってはエネルギー消費を抑えられないことも。どんな暮らしをすれば、省エネにつながり、光熱費を削減できるのか、ある調査結果をもとにお話をしましょう。

大塚 有美

執筆者:大塚 有美

長く暮らせる家づくりガイド

性能の高い家でも省エネにならないことも?

東日本大震災以来、省エネやエネルギー消費についての関心が高まり、近年はスマートハウスという言葉を耳にする機会も増えました。また、昨年12月には「低酸素住宅認定制度」がスタートし、今後、新築する際には断熱性能を高める工夫をしたり、太陽光発電システムを取り入れようと考える人もますます多くなるでしょう。

とはいえ、性能の高い住宅に住んでも、暮らし方によっては、予想に反してエネルギー消費を抑えられないという可能性もあるのです。今回は、どんな暮らし方を心がけると、エネルギー消費を抑え、光熱費を削減できるのか考えてみましょう。

子供が成長するとエネルギー消費が増える?

どんな家や暮らし方をすると、エネルギー消費量が大きいのか、暮らし方とエネルギー消費に関する調査をもとに見ていきましょう。
表

『家族の「場」を重ねる暮らしとエネルギー消費の関係』より抜粋
(クリックすると拡大します)


右の表は、旭化成ホームズ・くらしノべーション研究所が行った『家族の「場」を重ねる暮らしとエネルギー消費の関係』という調査報告書から抜粋したものです。戸建て住宅の居住者に行ったもので、2011年に報告書がまとめられています。

この調査によると、家族が増えるとエネルギー消費が増えるのはもちろんですが、実は、家族の人数が同じであっても長子の年齢が上がるにつれてエネルギー消費が増加する傾向にあることがわかります。

●長子学齢と年間エネルギー消費量平均
長子 小学4年生以下 →77.7(GJ/年  電力・ガス・灯油)
長子 小学5年生以上 →87.0(GJ/年  電力・ガス・灯油)

上の数値から、長子が小学4年生以下と5年生以上では、11%以上もエネルギー消費が増えていることがわかります。その理由としては、子どもが成長していくと、それにつれて個室ができることが考えられますね。個室で勉強したり本を読んだり音楽を聴いたりなど、自由な時間を過ごすことによって、照明や冷暖房が必要になったり、音楽プレーヤーを使用することで、より多くのエネルギー消費につながるというわけです。

そして、家族が個室で過ごす時間は、家族の人数が増えるほど、また子どもの年齢が上がるほど多くなっています。

家族全員がリビングで過ごすと省エネに?

●夕食後の過ごし方別年間一次エネルギー消費量平均
LDKで家族全員が一緒に過ごす
→78.7(GJ/年  電力・ガス・灯油)

しばらくLDKで全員が過ごした後、各自の個室に行く
→77.8(GJ/年  電力・ガス・灯油)

LDKにいるで家族と、すぐに個室に行く家族がいる
→94.2(GJ/年  電力・ガス・灯油)

団らん

リビングなど同じ空間に家族が一緒に過ごす時間を増やすことが省エネにつながるわけですね

さらに、調査データを見ていくと、夕食後、家族全員が一緒に過ごす時間が長いほど、エネルギー消費が少ない傾向があることは明らかです。長子年齢が上がってエネルギー消費が増えるのは、一緒に食事をするのが難しくなったり、個々での入浴が増え、個室で過ごす時間が増えるから。子どもが成長しても、家族がリビングで団らんするなど、同じ空間で一緒に過ごす工夫をすれば、エネルギー消費は抑えられるということになりますね。

では、どうしたら、長子年齢が上がっても家族一緒の時間を過ごせるのでしょうか。同調査では、その解決方法のひとつとして、参考となる住宅のプランを導き出しています。どんなプランなのか、次ページで、見ていきましょう。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます