注文住宅/家づくりの流れ・基礎知識

幸せな家づくりにもっとも重要な「家族共通の動機」

「幸せになる家族が家づくりで実践していること」の中でも、特に家づくりにかかる前の準備段階(何からはじめて、どうやって設計までに至ればいいか)を7つのステップで紹介していきます。今回はステップその2です。

八納 啓造

執筆者:八納 啓造

幸せになる家づくりガイド

前々回は「幸せな家づくり7つのステップ【準備段階編】」を、前回は「ステップ1 何のために家が欲しいか?を家族で話し合う」をお伝えしました。

今回は「ステップ2 夢、幸せに基づいた動機を見つけ出す」を紹介します。

このステップは、【準備編】での中核の部分です。
考える部分や書き出す部分もありますので、繰り返し活用してみてください。
吹き抜けのリビング空間を見る

「将来、母屋部分をカフェとして活用したい」という将来の夢を込めて造った二世帯住宅の母屋部分


「何のために家が欲しいか?」をまず書き出してみましょう

ステップ1でお伝えした「何のために家が欲しいか?」は書き出せたでしょうか? 再度例を挙げてみます。

「子供も増えて、今のマンションが手狭になったから」
「住宅ローンを支払う期間を考えると早い方がいいと思うので」
「会社から近い利便性のいい場所にマンションが完成したので」
「親と同居するため」
「緑の多い環境豊かな場所で家族と暮らしたいから」
「自宅にサロンを併設したいから」
「子供と一緒に住める間に、子供の思い出に残る家になって欲しいから」
「自分が生まれ育った場所で子供にも育って欲しいから」
「進学を希望している学校のエリアで家が販売していたから」

など、人によってはこれ以外にも色々な項目が出てくると思います。まずは、時間を少しとって書き出す作業をしてみましょう。

次のページに進みます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます